見出し画像

バイデン大統領の最初の仕事は❓❕

お早うございます!昨日の米国株は、3指数とも下落で引けました。バイデン次期大統領の追加経済対策の発表に期待はあるものの、新規失業保険申請者指数の増加を受け労働状況の悪化をめぐる懸念が高まりました。また、昨日は、FRBパウエル議長のスピーチなどありましたが、スピーチ後もそれほど変わらず結局下落で引けています。

ダウ平均 30,991.52 -68.95 -0.22%
S&P500種 3,795.54 -14.30 -0.38%
NASDAQ総合 13,112.64 -16.31 -0.12%

米新規失業保険申請件数96.5万に急増(1/3 - 1/9)👆

画像2

14日発表しました、先週1週間の新規失業保険申請件数は、96.5万件と、前週から18.1万件増加しました。

予想 78.9万件でした。

画像1

個人的には、毎週のこの失業保険申請者件数に注目しています。

申請件数の大幅増は、政府による失業保険給付金の週300ドルの上乗せということがあるようです。ただし、米国のコロナ感染者拡大は、日本とは比較できないほど多数います。

今現在の米国の感染者は、23,222,781人 死者は、1,986,636人です。しかも増え続けています。

画像4

引用:https://gisanddata.maps.arcgis.com/

バイデン次期大統領 今日にも経済刺激策発表👉

画像5

そんな中、今晩にもコロンア対策の追加の経済刺激策の公表をする予定です。追加の資金は、1.9兆ドルになる見込みです。

経済が低迷し、コロナ感染者が増加中の米国ですが、追加の経済政策金は、バイデン次期大統領が就任後早急に初めに行う仕事となるでしょう。また、インフラ投資、気候変動など長期目標に重点を置いた広範なプログラムについては、おそらくバイデン次期大統領が着手したい分野ではあると思われますが、それについては、数週間後に公表される予定です。

引き続き10年国債利回りに注目!

画像6

引用:https://www.investing.com/

FRB議長、利上げはすぐには来ない👉

画像4

また、昨日は、FRB(連邦準備制度理事会)のパウエル議長は、

「金利は当面ゼロに近い状態である。超緩和策の出口は、今ではない。引き続き大規模債券購入プログラムの縮小開始時期については、開始前に知らせる。早まって出口を模索しないように注意が必要」としました。

連邦公開市場委員会(FOMC)は先月米国債、住宅ローン担保証券(MBS)の月間1,200億ドルの購入を継続するとしています。

IMF、各国に支援策継続を要請 日本の成長予想引き上げへ

画像8

国際通貨基金(IMF)は、コロナ感染及び、変異種による不確実性が続いていることを受け、各国に対し、財政、金融面での支援を継続するよう要請しました。

画像7

ライス報道官は、「世界経済は重大な岐路に立っている。米国の追加の刺激策について心強い、引き続き強力な財政・金融政策を継続してほしい」と呼びかけています。

画像10

また日本経済については、「第3・四半期の力強い成長と12月に発表された追加刺激策により、21年の成長率は従来の2.3%からやや引き上げられる可能性がある」と言及しました。

画像9

IMFは、世界経済見通しを26日に発表するとしています。

米グーグルフィットビット買収契約を締結❓❕

画像11

グーグルは、14日、ウエアラブル端末メーカー、フィットビットを21億ドルで買収する契約を締結したと発表しています。

ただ、米司法省は、フィットビット買収に関する「執行措置を求めるかについて最終判断に至っていない」としています。

同省は昨年10月、同買収計画が反トラスト法(独占禁止法)に違反しているとしてグーグルを提訴しています。

フットビットの株価6.93ドル👉

画像12

米国 J&J 1回でワクチン免疫持続か❓❕

画像14

米国のジョンソン・エンド・ジョンソンのコロナワクチンは、1回の接種で持続的な免疫反応が確認されました。同社は、1月中にも最終段階の治験結果を公表する見通しです。

米国で接種が先行しています米ファイザーと独ビオンテックや、米モデルナのワクチンは、2回の接種が求められているものです。

ジョンソンエンドジョンソンの株価👆

ジョンソンエンドジョンソンの株価は、160.65ドルです。

画像13

今日の東京マーケットは❓❕

画像15

今日の東京市場は、高く始まる可能性が高いでしょう。CME225先物は、大証比40円高の28850円で引けています。また、昨日決算発表したファーストリテイリングの結果が良かったことを好感する動きもあるでしょう。

ただ、米国株がさえなかったことや、昨日後場14時ごろ29,000円近辺で急激に売りに転じた局面があり引き続き29,000円近辺では注意が必要でしょう。高く始まる可能性は高いですが、高値警戒感もあり、伸び悩む展開を予想します。

予想レンジ 28,500円-29,100円

今日は寒い。良い1日を。良いトレードを。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?