見出し画像

8月ISM期待以上・テスラ資金調達❕❕経済news2020.9.2

お早うございます!昨日の米国株式は3指数とも上昇しました。9月に入りアメリカ市場はさらに上昇しています。昨日のISM製造業景況感指数は予想を上回ったことから、さらにハイテク株など中心に上昇しました。強い❕❕

ダウ平均 28,645.66 + 215.61 +0.76%
S&P500種 3,526.65 + 26.34 +0.75%
NASDAQ総合 11,939.67 + 164.21 +1.39%

8月ISM製造業景況指数は、2018年11月ぶり上昇

画像3

8月ISM製造業景況感指数は、2018年11年ぶりの上昇でした。

7月の54.2 8月予想54.5 8月結果56でした。

画像1

【この指数は、全米供給管理協会(ISM:Institute for Supply Management)が、企業の購買担当者へのアンケートを基に作成する製造業の景況感を示す指数です。50以上であれば良、50以下であれば悪と覚えておきましょう。】

画像4

コロナ期の落ち込みから早くも回復しているように見えますね。2018年11月以降では、製造業の最大の拡大が示されました。力強い数値となりました!

画像4

ISM製造業調査委員会のティモシー・フィオレ会長は、「8月の指数は7月より強かったが、まだ、回復途上。ただし、例年製造業にとって良好な9月(新年度)に入ったことで、このところの勢いは今月も続く」との見解を発表しました。

S&P500・ナスダック最高値更新⤴

画像6

画像7

S&P500、ナスダック市場は、9月に入り史上最高値を購入しました。ハイテク大手企業の伸びが加速しています。

またコロナ関連すごもり銘柄も高いです。すごもり銘柄の代表格である「ズーム・ビデオ・コミュニケーションズ」は、決算も良好なことを受け、高値更新しています。

画像5

米株強い❕❕

テスラ 、最大50億ドル相当の株式売り出し 資金調達

画像11

勢いを増す「テスラ」ですが、最大50億ドルのアット・ザ・マーケット方式の売り出し(資金調達)をすることを発表しました。

【売出とは、既に発行された有価証券を不特定多数の投資家に売却することをいいます。株数が増えることはないので株価に対する影響はありません。新規ですと株数が増えるので、株価は薄まります。株価に影響が出ます。

画像9

テスラは、8月31日に株式分割1:5に分割したばかりです。
【1株を5株に分割しますと、株数は増えます。ただ理論上は、と株式数は5倍になるが、理論上、1株の価値は5分の1になる。 例えば、11株当たりの価値は同じため株価に影響はありません。

画像10

とにかく常に話題に事欠かない「テスラ」ですね・・・。

規制当局への届け出によりますと、テスラは、複数の銀行との合意を通じ、「随時」に株式を売り出す予定です。つまり「アット・ザ・マーケット」方式を採用します。

そのニュースを受け昨日場中は、4.67%下落しましてから、引け後7.87%上昇しています。

画像8

 今回の50億ドルの資金調達で、「テスラ」は何をやってくれるのでしょうか???わくわくしますね❕

益々目が離せないテスラですね。。。

ムニューシン長官・追加財政政策は、緊急を要す

ムニューシン米財務長官は、しばらくとん挫していた民主党との財政投入の話し合いを早急にするべきと伝えました。

画像12

コロナ感染拡大による景気対策は、完全な経済を復帰させるには、早急な対応が必要と述べました。上院共和党は、5000億ドル規模の法案を来週提出する予定です。

ペロシ氏 中途半端な措置にNO

一方、民主党ペロシ下院議員によると暫定的な措置を認めない考えを示しています。民主党は、2兆2000億ドルを主張しています❕

画像13

メドウズ大統領首席補佐官は、民主党が提案する2兆2000億ドル規模の経済対策は非現実的であり、5000億ドル規模の案が良い出発点になると伝えています。

画像14

2兆2,000億ドルを主張する民主党と、5,000億を早急に議決したいトランプ政権との戦いですね。

すべてが11月の大統領選の材料になってしまっています。

来週末に議決されるのか、また物別れに終わるのか?

それにより株価も大きく動く可能性があるでしょう。注意が必要です。

考えられるシナリオの一つとして、

「雇用統計が悪化、レーバーデーで市場ムードが後退、株価下落、5,000億ドルと2兆2,000億ドルの中間1兆ドル程度で議決する。そして株価また上昇?」

日経平均株価は?

先物の値 +20円 23,180円でした。

本日の日経平均株価は、昨日の米国市場の上昇、ISM製造業景況感指数が堅調というニュースを受け、を受け反転する可能性があります。

画像15

また安部氏、後任人事が菅氏優勢というニュースもあり安心感が広がるでしょう。

為替は、1ドル105.92円で若干円高です。

画像16

今晩は、アメリカのADP雇用統計の発表があります。買い一巡後は様子見ムードが広がるでしょう❕❕

予想レンジ 2万3000円-2万3300円

今日も良い一日でありますように





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?