見出し画像

約束を守ろう。って約束をしよう

けいです。

ぼくは毎月やっていることがあります。
母の実家の草取りです。
これは、亡き母との約束。でもある。
母は「今までの感謝をそれで伝えて。」と言った。


ぼくからするとおじいちゃん・おばあちゃんの家。
よく行かせてもらった。
古井戸でのザリガニ釣り。
タコ糸と5円玉といりこで永遠に釣れた。
昼ご飯は尾道ラーメンの出前と、大好きなイクラのお寿司。
畑仕事を手伝ったり、将棋も教えてもらった。
今はおじいちゃんもおばあちゃんも家にはいない。


母から言われたとき、正直、嬉しかった。
家は叔父さんが管理をしていて、中々行く機会を作れなかった。
それが、行ける。口実ができたと思えた。
それよりも、母と繋がれる機会ができた。


これだけ、大切な約束は今のぼくにはない。
母はそんなつもりで言ったんじゃないかもしれん。
じゃけど、ぼくは約束と思っている。
期限もないし、どれだけって決められたことはない。
草取りを毎月行って。
やれるだけ、やろうと思う。じゃない。
やれるようにやっていく。


約束は相手との関係を作るために、重要なこと。
約束を守られんかったらどんな?
信用できんようになるかもしれん。
その人との相性は合わないと思うかもしれん。
相手を疑う。信じられなくなる。
いい関係に持っていけることは、ほぼほぼない。


約束をするということは前提として両者の信頼関係がある。
相手を信じて行うもの。そしてお互い納得しているもの。
一方的な取り決めは、指示だし、命令などになっていると思う。


その約束。ぼくの相手はこの世にいない。


約束の草取りをやっていて感じることがある。
ぼくは約束を守れているというぼくに対する気持ち。
その人との信頼関係の中で相手のためになっている。
相手と自分が納得した取り決めに対して、成果を出している。
ややこしくなってしまったけど、【できている】って思える。


【できる】でもななく、【できた】でもない。
【できている】がミソなんよね。
現在進行形で思えていること。
それは、のちに自信になる。今なっている。


人との約束は守ろう。できるなら結ぼう。
約束を守ることは、あなたの自信につながる。
あの人と繋がれる。
こんな時にも、あなたを意識してみて。
意識して、言葉にすると面白い。
どんどんあなたが見えてくる。


やっていることには意味がある。
意味を持たせるべきだと思う。
その意味は、あなたが選択できる。
どれか1つじゃなくてもいい。
あなたにとっていい選択を行えるといいね。

きっと、おかんが教えてくれたんじゃ。


最後まで見てくださりありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

一緒に夢中になりましょう。


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。

☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしい方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪

↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?