見出し画像

アウトプットをする理由

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいですっ(^^)/



こうしてアウトプットしている。
それは、主には自分ため。
その自分のためをかみ砕いていく。



まずは、自分の頭の中を形にしている。
グルグルしていることを整理する。
モヤモヤしていることを書きながら自問自答する。

そして、深めて自分の中で納得・理解できるようにする。
これらは、正真正銘自分のため。自分だけのためです。



ぼくは、ビジネスとして自己理解や自分探しをしている。
それは、だれかの探しているものを見つけるため。
そして、それを活かして自分らしく過ごしてもらう。
その為にもアウトプットをしている。
それは巡ってぼくのためにもなっている。



最初の頃は、後者を重点的に考えていた。
だから、インプットをして、誰かのものを誰かに届ける。
それを分かりやすいようにとか、伝わるようにって書いてた。
正直、面白くないし、やりがいも感じなかった。



今は真逆になっている。
自分のためを重点的にしている。
誰かに分かる言葉じゃなくて、自分に分かる言葉。
自分が納得・理解できるようにしている。
読む人によっては全く伝わらないものになっていると思います。



ただ、これをするようになって効果があった。
それは対話を行う時の引き出しが格段に増えた。
自分の経験を伝えられるようになった。
さらに、それを相手に伝えやすくなっている。
自分が分かっているから、相手に合わせて表現を変えることができる。



例えば、1+1=2を子どもに教える時。
1+1=?って聞いても分からない時。
1に何を足すと、増やすと、合わせると2になる?
1を2にするためには、何を増やす?足す?合わせる?
相手が気づきやすい聞き方をする。
基本的にぼくは答えを教えるってことはしない。



それは子供も、ビジネスも同じ。
考える。気づくことの大切さに気付いてほしいから。
そもそも、ビジネスに関してはぼくは相手の答えを持っていません。



ってか、上の表現の違い分かりますよね。
【2】を出すことには変わりありません。
ただ、どうやって【2】を導くかを相手に合わせてる。
これって、自分がどうやって考えているかが分かってないとできん。
形にできてないとできないことなんです。



ある瞬間、悩んでいることの答えをひらめいた。
答えが出た!よかったぁ。スッキリしたぁ。
だけでは、もったいないんです。
何でそこまでたどり着いた?
どんな考えと、思いと、感情があって答えが出たの?
それを形にするためにぼくはアウトプットをしている。



ぼくだけのものじゃけん、分かりにくい。
時には形にしたいけん、ウダウダ書いて分かりにくくなってることもある。
で、大前提なんですが、みんなや、より多くの人に伝えたいわけじゃない。
伝わる人に伝えたいんです。
合わない人に合わせる気はないってことです。
だから、こうした不器用なやり方をしているんです。
売り込みをしたくないからこそのやり方です。



これらをすることで、ぼくだけの価値が生まれると思ってます。
そもそも、人に教えることを売りにしていない。
再現性など求めてません。
独自性。個性。あなただけのものを求めている。
だから、誰かと比べたり、ぼくのものを押し売りしていない。
目指すのはあなたらしさ。ぼくらしさ。



こんな感じで、時には勢いに任せて。
時には頭を抱えて、何度も読み返しながらアウトプットしています。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?