見出し画像

仕事って何のためにするんだろ

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。



仕事って何のためにしているんでしょうか?
あなたはこの質問になんて答えます?
ぼくは、迷わず「お金を稼ぐためです」って答えられます。
この答えが成果ってわけじゃないけど、これを答えられますか?
ぼくは、以前は答えられませんでした。
他の理由を並べて、本来の目的を答えられんかった。



ただ、仕事はお金を稼ぐためだけにしているのか?
って聞かれると「絶対に違います。」って答えるんですよね。
だから、悩むんでしょうね。



お金を稼ぐ目的のみで行っている仕事。
ぼくだったら、全て割り切れます。
きつい労働環境、複雑な人間関係など…
だって、自分で選んで入っているんだから。
イヤな人とは関わらない。ほっとく。
自分がやることをやれば、お金がもらえるんだから。
選ぶときも簡単。お金が高い仕事。



仕事をする多くの人が、人生の多くの時間を費やしている。
年間の3分の1以上仕事をする日。
仕事の日、24時間のうち、3分の1以上を仕事に費やしてる。
そう考えると、仕事はやっぱり選ぶんです。
決して、選ばれるんじゃないですよ!!



お金を稼ぐけど、その時間を犠牲にするわけじゃない。
少しでも自分を活かす。有意義なものにしたい。
つまり、楽しく、やりがいをもってやりたいんです。
だから、お金と仕事内容、労働条件、環境などなど…
私生活も含めて考えて選ぶんです。



そこで最初の質問です。
あなたは何のために仕事をしているんですか?
入職した初年度と、経験を積んだ時の答えは変わってるんじゃない?
振り返ってみてください。
何であなたはこの仕事を選んだんでしょう?
そして今、あなたは何でこの仕事で悩んでいるんでしょう?
そもそも、何でこの仕事をしているんでしょう?



あなたにしか持ってない答えです。
ぼくとあなたの答えはきっと違う。
同じ答えでも、内容やニュアンスが違うはず。
そしてあなたはどうしたいの?


方法はたくさんあります。
答えがあれば、すぐに伝えたいんですが、ぼくにはありません。
しいて言うなら、自分を知って、素直になる。ってことです。



あなたの答えが違うって言いました。
ってことは、方法はいくらでもあるんです。
だから、答えはあなた次第。1つじゃないんです。
つまり、あなたの可能性は、絶対になくなってない。
諦めない限り、必ず見いだせるんです。
そう信じたいし、信じてほしいんです。



って話を敷いていますが、そもそも人生は仕事が全てじゃない。
ってのがぼくの考えです(笑)。
仕事はあくまで、お金を稼ぐための手段です。
ぼくの人生を豊かにするための方法の1つです。
だから、お金を稼ぐためじゃけど、自分のやりたいことをしたい。



今日は、親族そろっての焼肉会でした。
久々に会う人もいて、たまった話を色々しました。
興味深い話がたくさんありました。
1つの仕事をやり切った。それが誇りではない。
自分の仕事に誇りをもって、やり切った。



自分がどんな仕事ができるのか。
どんな仕事がしたいのか分からない。
今、経験を積みながら、自分を知っていっている。
これを活かしていきたい。



やり切った人も、やり始める人も、同じ。
仕事に対しては自分を活かす。自分を満たすためにする。
そんな思いがあった。
こんな話を聞かせてもらって、仕事について考えた。



仕事って大事だと思う。お金を稼いで生活をする。
その仕事は誰かの役に立っている。
いろんな考えはあるけど、全てじゃない。
目的を失ってやる仕事の辛さは実感済み。
だから、ぼくは分かるんです。
ある程度生活が豊かで、見通しが立ってもしんどい。
お金を稼ぐためだけに仕事をしていなかったから。



時間やお金。それが原因じゃないはず。
それよりももっと大事なもの。
あなたの価値観や、そもそもの目的。
それが守れないから、傷ついてるから不満なはず。
しっかり自分と向き合ってあなた自身に聞いて欲しい。
「何のために仕事をしてるん?」



これから、仕事を探しているあなた。
今、仕事で悩んでいるあなた。
しっかりあなたと向き合って、言葉にしてみて。
あなたの答えはきっとあるから。

最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?