見出し画像

あなたはあなたがスキですか?

けいです。



ぼくは今までたくさん人を傷つけた。
その中でも1番傷つけたのは、ぼく自身。
ウソをつき、ごまかし、ガマンさせ、やってほしくないことをたくさんした。
そして、ぼくはぼくを嫌いになった。
自信もなければ、勇気もない。
誰かのために何かをしても、自分がウソくさく感じてしまう。
誰かを喜ばせたり、ためになるようなことをしても、気づけば自分を責めてる。
見返りをもとめてるんじゃないか?
下心があるんじゃないか?
そんな風にぼくはぼく自身を疑ってる。
イイことをしたつもりなのに後悔しょうる。


いつからなんじゃろう?
そんなこと考えたって、今がそういった人間なんじゃけん、しかたない。
小学生のころは、人を笑わせることに必死じゃった。
笑ってもらえることが何よりうれしかった。
当時のぼくは、それが1番人のためになる、やりやすい方法じゃった。


そんなぼくは、ぼくに嫌気がさした。
変わりたいと思った。
もっと人の役に立たないといけない。
そう思って、サポート役に徹するようになった。
ぼくはどれだけガマンしてもいい…
人から評価をされれば、それでぼくは存在価値が見出せる。
そんな風に思うようになった。ここでも意識は人だった。


人に合わせて、人が喜ぶ顔を見ることだけ考えてた。
嫌な顔には敏感になり、それを取り繕うために、さらに必死になる。
疲れた…
自分が分からなくなり、何のためにしてるんか…わからんくなった。
前よりもしんどくなった気がした。
人のために生きているのに。


何でこんな風になるん?どうしたらいいん?
悩み、学び、わかった。
【自分に優しくする】それだけ。
自分の気持ちに素直になる。
あなたが何に悩み、何を思い、何を考えているのか??
それを意識する。
原因が分かれば対処できる。
自分を知れば活かすことができる。
それは考えても、忘れる。感覚も、思ったことすらも。
じゃけん、【言葉にする】


書く。録音する。話す。など、なんでもいい。
形にして残すことが重要。
何で?って?見返せるし、思い出すから。
そして、頭の中でモワッとしてるもんが形になるから。
ぼくが理解できて、納得できるようになるけん。


言いたいことを伝える。
「NO」を言えるようになる。
できたことを喜び、自分をほめる。
できたを認識できるようにする。
嬉しかったことを意識する。
しんどかったことを意識する。
感情を言葉にして、何に対してなのか原因を知る。
学び続け、対処法を実際に行う。
その変化を意識する。


自分と対話し、時には人に相談し、自分と向き合った。
意識し続け、学び続け、言葉にした。
なりたい自分を知り、言葉にして、イメージし続けている。
目的・目標に向かって、行動した。今もしている。
イヤな自分も、イイ自分も受け入れる。
行動・感情の選択を楽しい方。やりたい方を選ぶようにする。
やらないといけないことのイイ根拠を見つける。


そんなこんなをしていると、ぼくはぼくに優しくできるようになった。
自分は自分でよかったと思えるようになった。
すると、人にも優しくできるようになった。
言葉が選べ、相手を受け入れるようになった。
それが顕著に出たんが、家族だった。
気ごころ許せる、1番身近な存在。
大切にしたい相手なのに、強く当たることがあった。
それが、少なくなった。
少なったってのは、ぼくが思っているだけかもしれんけんこの表現ね。


この結果、ぼくは自信がつき、より自分を大事にできるようになってる。
何が言いたいかというと、自分に優しく。自分を大切にしてほしい。
そのまんま!!


あなたの心の余裕は人に優しさを与えることができるようになる。
視野が広がり、自分自身を客観的に見れるようになる。
広く、深くあなた自身を意識できるようになる。
余裕があれば、もっとあなたを許せて、受け入れられる。


すべてのことはあなたから!!
あなたが始めるんだから。
あなたはあなたを1番知ってる。
だから、あなたに優しく、あなたは大事にしよう。
あなたを好きになろう。
あなたは、あなたを諦めんといて。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

一緒に夢中になりましょう。

お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。

☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしい方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪

↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?