見出し画像

さらけ出す。はきだす。ぶっちゃけます

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。

やめられないことってありますよね。
これについては、ぼくも多くあります。
間食。喫煙。悩み。不安。怒るなど…
あげればキリがありません。
これをどう考えるかが、重要とも思います。


弱みだったり、欠点だったり、そんな風に考える。
特に考える時間帯が夜。
この時間帯の悩みはめっちゃ厄介。
深く深く、考えてしまって、はがせなくなってしまう。
こびりついたその考えは、翌日も尾を引いてしまう。
強化され、思考も視野も狭くなり、離れなくなる。


ぼくはダメなんだ。
こうしなくてはいけない。なんて考えることもある。
実際、ぼくは変わったってよく言っている。
でも、変わり切っていない部分は多くある。
弱い部分や、責めること。人と比べてしまうことも。
そんな僕が人と関わり、教えたり、サポートなんてできるんか?
そんな風に変なところまで考えてしまって、投げ出したくなる。



今と将来を諦めて、前のように組織に入って、守られながら働く。
会社の時間に縛られ、もらえるお金は安定する。
収入と時間の上限は決まり、下限も決まる。
生活は保証されて、見通しはつくかもしれん。
(働き続けることができるなら…)
その反面、家族との時間や、ぼくのやりたいことはできなくなる。
そっちのほうが、楽なんじゃないか?って思うこともある。



完璧じゃない。
それが、ぼくを悩ませ、苦しめる。
こんなぼくは…こんなぼくが…
だからって、強がったり、無理をしたり、ぼくを変える。
できてないのに、できる方法を伝える。
変わってないのに、変わる方法を伝える。
いいんだろうか?
そんなときに考える。書く。アウトプットする。



今日もこうして、アウトプットでさらけ出している。
自分自身をさらけ出すのは怖いし、不安。
あなたが、こうして見ているから。
どう感じるんだろう?どう思うんだろう?
そんな不安もある。



完璧を求めたって、完璧になることはできん。
なりたい自分に、なれていない現実は見えている。
分っているし、理解もしている。



そこで、虚勢を張ったり、よくしようとムリをする。
そんな時点で、もうぼくは、ぼくじゃない。
偽りの自分を作って、人に合わせている。
それこそ、昔と変わらない。
それだけはしたくないし、やっていない。
昔に戻るのはまっぴらゴメンじゃけん。



こうしてアウトプットして、対話をしているとわかる。
できてない部分に目が行くことは…ある。
けど、できていることも間違いなくある!
そして、できていないことは、今いくら考えたってどうにもならん。
すぐに変わって、改善されるのであれば、悩んでない。


そうなると、諦めるしかない。
今、どうにもならんのなら、悩んでネガティブになるなら…
自分を責めて、しんどくなるなら、諦めろ。
特に夜はそう。



ただ、その悩みをどう捉えるかで、話は変わる。
欠点、弱点、弱み、そう捉えるのか。
伸びしろ、成長できるところ。改善点。
そんな風に前向きに捉えるか。
ポジティブに考えれるなら、できることになる。


こうして、ぼくはできることを積み上げてる。
できない自分を受け入れ、できることをする。
できたを感じて、喜んでいる。



先の不安は9割起こらない。
ぼくはこれも、少し捻じ曲げて考えている。
起こらないんじゃなくて、起こさない。
その悩みは人間関係や、時間、お金に関してのこと。
ぼくができることが多くある。
その覚悟をするかどうか。
これも、できるようになったことの1つ。


できないことは、できるようになることの1つ。
できなかったことは、これからできるようになるもの。
無理をせず、今できることをやる。
それはいずれ、成果を生んでくれる。
今、悩んで足を止めたくない。
足踏みをしても、1歩踏み出せば、加速できる。



こうやって見切り発車で書き始めて、まとまらない文章を出す。
思いをめぐらせ、アウトプットして、最後はスッキリ。
前向きに締めくくれてる。偽りなく、思いを出せる。
そこで消化して、理解して、納得できるようになった。
対話をして、アウトプットして、できたことを、受け入れる。


まだ、できてないぼく。完璧じゃないぼく。
だからこそ、伝えられることはあるし、聴けることがある。
共感したり、寄り添える。
経験をしていること。その価値に自信が持てる。
ぼくだからできる。
それを信じて、今日もできることをする。
できたを喜び、自分を満たして、いい1日にする。
それを明日につなげていく。
ぼくは、こんなもんじゃない。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。

☆★公式ライン限定プレゼント★☆
夢中に生きていくためのプレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。

☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^


公式ラインの友達追加はこちらから
~公式LINEアカウント~ 
https://lin.ee/GHC6vXP


↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓
けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?