見出し画像

お金を使わないゴールデンウイーク

ゴールデンウイークですね!

みなさん、お忙しくお過ごしでしょうか?

近くにスタバができたので
お腹が空いたのと気分転換を兼ねて
お昼を食べに来ました。

昨年までゴールデンウイークは
息子の野球があったので
何もないゴールデンウイークは10数年ぶりです。

あ、コロナで外に出れないゴールデンウイークが一度だけありましたね。

普段のスタバなら
パソコン開けてる人も多いし
お勉強している学生さんもいるけど
やっぱりゴールデンウイークですね。

パソコンかちゃかちゃしているの
わたしだけです。

わたしは「動」と「静」の仕事をしています。

「動」は現役保育士のお仕事。
「静」はオンラインでできるカウンセリング系のお仕事。

生きてるだけで仕事なんてたくさんあるもので、「動」と「静」だけが
わたしの仕事じゃなくて

家の雑草もぐんぐん伸びているので
草取りもしたいのです。

なので、この休みは「動」以外のお仕事
をしようと意気込んでおりましたが

昨日は何もやる気がなく・・・

実家の親とちょこっと温泉入りに行ったけど
ほぼだらだらして
少し草取りして
あっという間に夜が来た。

息子たちは遊びに忙しく、家にないので
ご飯の準備も要らないし
旦那と2人なら適当にあるもので済ませられる
ので、買い物にすら行かない。

明日は近所の友達の家に行く予定がありますが
基本めんどくさがりなので
ひとりで過ごすのが好き。

出不精なんですね。

旦那さんは不定期でおやすみのひとなので
混み合うゴールデンウイークに
わざわざ出かけなくてもいいし

ゴールデンウイークに外食行って
混んでて嫌な思いをしたことがあるので
外食も行かない。

家でいた方が楽チン。

そしたら、このゴールデンウイーク
ほぼお金使っていない(笑)
なんならスタバもdポイント使ったので
お金使ってないし(笑)

節約ってすごく流行っているけど
お金って不思議なもので
節約しても
節約しなくても
お金がないって思ってる思考って
変わらなくないですか?

わたしが公務員している時、今よりも
潤沢にお金があったはずなんです。

でも、頭の中にはいつも「お金がない」
という思考が回ってました。

その時、
あ~わたしはいくら自分で稼いでも
お金がないと言ってそうだなと
思った記憶があります。

これ小さい頃から染みついた思考癖ですから!

親が「うちにはお金がない」と言うので
我が家は本当に貧乏なんだと
思い込んでましたからね。
(実際にはわたしが思っていた以上に
親はお金を持っていた。というより、
現役引退したら2人で遊びにいく為の資金を
頑張って貯めていたんだと思う)

貯金とかもそうなんだけど、使い道がなくて
勝手に貯まってたり、

何か明確な目的のための貯金は、
特に人生には影響しないのですが

「何かあったときの為の貯金」って
何かある現実を創り出してしまうって
聞いたことありますか?

例えば、車ぶつけたり、働けなくなったり、
急に何かが故障したり。。。みたいな。

そのタイムラインと周波数が合らしいん
ですよね。

だから
自分がどの周波数と合わせるかが
とても大事だし

自分がどんな周波数とチャンネルを合わせているのか
知ることも大事。

そんなんだったら
貯金せず、持ってるお金をかえりみず
どんどん好きなものを買ったらいいんですね!という話ではなく、

節約だって
楽しく節約できたらそれでいいって
いうことなんです。

つまり、今ある豊かな気持ちが次の豊かさを
創るということです。

今豊かでなければ、次の豊かさはやって来ない
ということでもあります。

ミニマルな暮らしを続けながら思っていたのは「お金を貯めなくては」という切羽詰まった気持ちではなく、「自分の人生を素敵なものにしたい!」という切実な願いです。その結果、41歳の現在、マンションの住宅ローンを完済し、4000万円の貯金を持つこともできました。
「自分の理想の生き方」を実現するためには絶対にお金が必要、というわけではないと私は思っています。お金は人生の満足度に関わるひとつの要素でしかありません。湯水のようにお金を使える大金持ちでも、虚しい気持ちで日々を過ごしているなら、それは単なるムダ遣い。反対に、自分が満足できる毎日を送っているなら、それは豊かな人生だと言えるのではないでしょうか。

森秋子著 ミニマリスト、41歳で4000万円を貯める そのきっかけはシンプルにくらすことでした

お金に関しては
わたしも只今実験中の身でございます。

で、結局、ゴールデンウイークにお金を使わなかったと自慢げに言ってますが
今後のお金の行き先はもう決まっていたり
するんですよ。。。

だから、いちいちお金のことを考えることすら
不毛のように感じる今日この頃です(^^;;


今、noteの執筆の他に
無料のメルマガをはじめようと準備中!

メルマガっていいなと思ったのは
普段noteで書きずらいことを書けるところ。

子育てに限らず、いろんなことを
発信していきたいなと思います(^-^)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?