見出し画像

帰宅後の時間を充実させるために始めたこと

仕事や用事を済ませて帰宅すると
どうしても気が抜けてダラダラとした時間を過ごしてしまうのが常でした。
「もう夜は何もできないものとして諦めよう」
そんなふうに開き直った時期もあったのですが
もう一度時間の使い方を見直すことに・・・

まず時間をロスしやすい原因として
室内環境が快適じゃない
今で言うとめっちゃ寒い><
そうすると布団に潜り込みたくなって
部屋があったまるまでぬくぬくとしているうちに時間が経ってしまう。
下手すると疲れている日なんかは寝落ちしちゃう。

あとはお風呂に入るまでの時間。
お風呂って入ったら気持ちいいのに
入るまでがどうもめんどくさく感じてしまう。
なんなんですかね?これ^^;


と言うことで、この二つをまずはどうにかしようと
本当に単純なんですが、出かける前にタイマーをかけて
帰宅した時には部屋は暖かい状態にし
お風呂はすぐに入れるように沸かしておく。
たったこれだけなんですが、自己嫌悪を減らすことが出来る。

スマートプラグを使えばどちらも帰宅時に遠隔で操作もできるでしょうが
うちはまだ導入してないので、今あるタイマーを活用。

1つ葛藤する点としては
帰宅時にすごくお腹が空いてる時。
お風呂に入る前にもう夕食を食べたくなってしまうんですよね。
でもそんな時でも、すぐ食べられるものを買ってきたりはしないようにして
ちょっとだけナッツでもお菓子でもいいんでつまむようにして
一旦お腹を完全な空腹から落ち着かせ
すぐにお風呂に入るようにします。

これが習慣化してくると、他にも何かできることないかな?
と、探し始めて・・・
できるだけ炊飯器もセットして出かけるように。

あとはアレクサ君に頼んで
一定の時間になったら、何かハッパをかけてもらうようにしようかなとか
とにかく帰ってきてからの時間を、有効に使えるように工夫しようと思います。
何か簡単で単純だけど、工夫されていること
みなさんはありますか?


大したことはできないと思っておくのはいいけど
何もできないと呆れめてしまうのは勿体無い

そう強く思った今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?