見出し画像

初めまして!ドイツ在住の恵子です。情熱のキーワードは「子どもたち」と「生きる力」


日本を離れて早いもので36年になりました。

東京で生まれて栃木県宇都宮市でも7年間育った私が、日本の社会経験もないまま、卒業式の直前に一人成田空港を後に香港へ移住したのは20歳のときでした。。まさか、生涯海外生活になるなんて思ってませんでしたけど。

外資系のキャビンアテンダントになりたい、と思ったのは高校生の時。幸い中学がLL教室がある学校だったことと、今にして思えばかなり発音が上手な先生で、英語が好きだったので高校時代にはある程度会話ができるようになっていました。

香港へ移住後5年、そろそろ日本へ帰ろうと計画始めた矢先に、香港に住んで一年目のホテルマンだったドイツ人の夫と出会いました。

それからはインターナショナル5つ星ホテルでキャリアを築こうとしていた彼と、アジアを中心に9カ国、11都市での駐在生活が始まりました。

日本と香港の都会しか知らなかった私が、彼の影響でインドネシアの地の果てまで旅をし、実に多くの国の言葉と文化、そして素晴らしい自然と出会えたのです。

彼の定年でドイツに移住したのが2017年3月。自然保護区域で静かな田舎町で、戦友として生きてきた夫と二人で暮らしています。

画像1


ドイツに来て初めて本当の自分と向き合えた。

自然とつながる大切さを知り、世界でいただいた多くのご縁を宝物に、子育てを終えて見えてきた「私にできること」と「自分がしたいこと」の数々。

そんな溢れんばかりの想いを、ここで少しずつ綴ることで世界のどこかで どなたかが共感してくれる。そんな場所になるといいなと思っています♡


【さらに増えた活動内容】


子どもが大好きで子育てをしながらキンダーミュージックという英語リトミックプログラムの講師になり、数カ国でお教室を開いていました。

でも国によっては駐在妻は労働許可をもらえないとか、言葉が通じないから仕事を見つけられない、とか、海外だと思うようにことが進まないのが現実。

子育てと引越し生活が終わり、やっと一人の時間ができるようになったおかげでここ数年自由と向き合ってきました。

ドイツに来た翌年にタイでさとううさぶろう氏が製作されている天然素材の 『うさと』の服をドイツから広めるため、USAATOEUとして起業。

起業といっても書類を書いて25ユーロ持って登録するだけなんです。あとは年間の総売り上げが20000ユーロ以下なら所得税もかからないシステム。初年度からさとう氏の展示会のお供でドイツをはじめスイスやポーランドにも行くことになって、お手伝いしながら服のことや展示会の方法を実体験で学んだのですが、きちんと売り上げを計上しておくことで移民である自分の立場をきちんとしておきたいとも感じていました。

その代わり手探りでイベントを企画・プロデュースしたすべてのことが、今の私のベースにもなっています。

画像2

/////////////////////////////////////////////////////////

そんな私の今のテーマは【生きるチカラ】と【子どもたち】


►生きる力によりそうオンラインスクール 『クローバーLifeアート』 では、これまで出会ってきたグローバルに活躍されてる女性たちの講座をご提供させていただいてます。女性が自分の道を正しく生きていける、子どもたちの自己肯定感を育てて逞しいクローバーのように生きていける力を育てたい、という思いから始まった活動。http://online.cloverlifeart.com

▪️シュタイナー教育のエッセンス・親子で楽しめるオイリュトミー by 日本シュタイナー学校協会代表・日本を代表するオイリュトミストでもあるはたりえこさん

▪️脳科学ベースのメンタルアロマ by 22年の海外駐在で駐在妻たちを癒してきたアロマで人を癒すドイツ在住正田美幸さん

▪️逆境に負けない心=レジリエンスを育てて幸せな子供を育てる by  日本ポジティブ教育協会代表理事・足立啓美さん

▪️音の波動で魂を癒して自分の生き方を見つけるサウンドヴァイブレーションコーチング by ベルギー王立音楽学院准教授でピアニスト・作曲家ヨーコキクチさん

►2021年1月から始めた『TCKままのグローバルコミュニティ』は、現在250名にご参加いただいてます。多文化で育った私自身の体験から、海外駐在家族や国際結婚家庭で育った子どもたちのアイデンティティ問題に目を向けてサードカルチャーキッズ=TCKとして誇りを持って生きていってほしいという想いで立ち上げたプライベートグループ。毎月の交流会や講座を企画しています。その一環として続けているのは大人になったTCKのインタビュー。


►子ども達の脳を電磁波から守ろう!新幹線の防音シートを開発したサウンドテック高橋電気の高橋さんが開発した、どこでも使える軽くて薄い電磁波軽減シート『サウンド♪スリープ』オンラインショップ運営
https://sound-sleep-jp.com

見えないものを伝える大変さは身に染みていますが、当たり前になってしまった電磁波は長期的には確実に私たちの身体に影響を与えます。それが成長過程の子どもたちにとってどんな影響があるのか?は、まだまだ研究段階です!

スマホ脳という本でようやく脳への影響が言われ始めました。大人が知って守ることしか、対策はありません。私は分かりやすく電磁波をお伝えすることと、子どもでも簡単にどこでも使用できるシートをお伝えるつことが指名だと感じています。

想いを載せたYoutube紹介動画はこちらから

未来を見つめると、子どもたちへの環境と教育の大切さにぶち当たります。

今自分ができることは何か?

グローバルな視点からお届けできること、そんなことをまとめていければと思っています!みなさんの応援やメッセージ、励みになります♡


画像3


この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

もし気に入ってくださったらサポートお願いします♡頂いたサポートはTCKスピーチコンテスト2023への寄付として使わせていただきます!