見出し画像

シリアに魅せられて

ちょっと探し物をしていたら目に留まった、2007年にシリアへ渡航した際のパンフレット。

画像1

シリアの魅力は、特に歴史や世界史好きにはたまらない、遺跡や文化。

けれど何よりも、私がシリアに魅せられたのは、シリアの人たちの純粋さ、素朴さ、そして温かく優しいホスピタリティ。

常に、隣人をケアすることを忘れない。

何か痛みを抱えていても、悲しいことがあっても。

そっと優しく寄り添い、甘いシャーイを出してくれる。

そしてまた、長い歴史を持つシリアという国を誇り、シリア人として生きることに、誇りを持つ。

その気高さは美しく、

また、

傷や痛みを抱えていても、前を向き、生きる姿、

どんな時でも隣人を敬う、労わる、温かく迎える、慈しむ姿、

それはまるで、

抱える痛みや傷に対し、生きる抵抗のようで、

それはまるで、

人としての尊厳を持ち続ける生きる抵抗のようで、

とても優しい強さだと感じた。

その美しい人柄が、

私がシリアに魅せられた、一番の理由。

シリア危機が起きても、多くの友人はその美しい人柄のままで、

私のほうが支えられた。


彼らと、明日を生きたい。

彼らの故郷、シリアと寄り添っていたい。


ただただ、それが私の源。

画像2

(大学の卒業アルバム。シリアの伝統的な衣装で。私は前列左端)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?