見出し画像

Farha

シリア人の友人がくれた、わたしのアラビア語名。

日本語名と同じ意味があるそう。

少し顔を見せないと、どうしたの?と連絡をくれる。

レストランで働く彼らは、わたしからチップを絶対受け取らない。

「友だちだから」

「家族だから」

忙しかった時期、食事しながら仕事をしていたら、そっと甘いミントティーを出してくれた。

いつも、かならず私の好きなデザートをサービスで出してくれる。

ないときは、わざわざ買ってきてくれたことも。

「ごめんね、今日はなくて。」

そういって、シャーイと一緒に、クッキーを出してくた。


「みんな、きみが大好きなんだよ。きみが笑顔だから、自分たちは幸せなんだ」

写真のデザート。

今年のバレンタインデーに出してくれたもの。

ピスタチオで、わたしのイニシャルをつけてくれた。

今回まだ、会いに行っていない。

会いに行かなきゃ。

みんな年下だけど、わたしにとってお兄ちゃんたちのようだ。

彼らがわたしのことを、

リトル・Farhaと呼ぶように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?