見出し画像

世界を旅するキッチン:秋のフランス料理

食欲の秋ですね。週末は娘が模試で外出だったため、誕生日ディナーはワインに合う料理を自分で作らせてもらうことに。ということで今回の世界の料理は、いわゆるフランス料理です笑。

画像1

コトコト煮込んだラタトゥイユに、秋の味覚を楽しもうと栗とキノコのバターライス、さつまいもたっぷりのグラタン、そしてメインは豚の塊肉をジャガイモ・玉葱と白ワインで蒸し煮してオーブンで焼き上げ、クレソンなど野菜を添えたグリルで。小振りな栗は鬼皮・渋皮を剥くのにかなり苦戦しましたが、なんとか無事完成。

画像3

画像2

画像4

やっぱりフランス料理は酒飲み料理ですね🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?