見出し画像

5月のキウイが大好きって話。

先日、スーパーにて、キウイフルーツを2個買った。

「お客様、こちらお値段違いますが、よろしいでしょうか?」

ショックだった。

ゴールドキウイと、グリーンキウイをそれぞれ1個ずつ買っているから、値段が違うのは当然だ。そもそも値段違えてつけてるのは店の方だろっ、と若干イラっとした。

いや、そうじゃない。
悲しいのだ。

閉店間際のレジの店員さんにとって、ゴールドかグリーンかはどうでもいいのだろう。気になったのは、値段が違うことだけ。さっさと仕事を終わらせて帰りたい、その気持ちは少しわかる。

でも、きっとゴールドとグリーンの違いについて興味がない。あのゴールドキウイの甘くてとろけるような舌触りとか、グリーンキウイの酸味とフレッシュさとかをご存知ないかもしれないのが、ショックだった。

悲しい……悲しいがすぎる………

「美味しい子だといいなぁ」と、ワクワクしながら選んでカゴに入れたのに……

悔しい……

もっとみんなにキウイのこと知ってほしい……

この思い、どこにぶつければいいんだ……

キウイは、こんなに素晴らしいんだぞ!と伝えたい。

画像1

私が5月のキウイを買うのは、健康のためとかではない(ゼロじゃないけど)。

美味しいからだ。
この時期、5月のニュージーランド産キウイは、旬だから。
1個100円程度で、甘くて瑞々しい甘酸っぱい果実が買える。最高だ。

この時期のスーパーに行くと平常心を装うのが大変である。入り口にキウイが並んでいるのを見ると、テンションが上がり、心踊っているから。

売り場にきたら、早速美味しそうなキウイを選ぶ。傷がなく丸く、プリッとした果実は美味しいことが多い。
あとは、硬さも重要なポイントだ。キウイは、追熟して美味しくなる果物のひとつ。
縦に持ったときに少し硬いものを選ぶ。とろけるように甘く完熟させたいので、家に帰ったらキッチンのどこか見える場所に置いておく。時々触って、軽く押した時に跳ね返ってくるような柔らかさになったら食べ頃だ。

スーパーのキウイは、すでに専用のムロで熟成されているものが多い。購入して数日常温で置いておけば、ちょうど食べごろになるように仕上がってるのだ。
日本の果物加工は、素晴らしく神がかった技術とサービスだと思う。もっと知られてもいいのに。悔しいです。

画像2

いい塩梅に熟したら、カットして食べる。
食べ方は、輪切りスライスが一番食べやすい気がしている。

まずは、頭とお尻をカット。お尻の方には芯があるのでグリっとする。
(こんな感じ→ https://youtu.be/Jq2om2F-Yqc )

次に、皮を剥く。包丁でかつらむきみたいに回転させながら剥いていく。
そして1cmくらいの輪切りにして完成。

完熟したゴールドキウイは、酸味が少なく、驚くほど甘い。香りがよく、柔らかいした触りも特徴的だ。
初めて食べたとき、キウイってこんなに甘いのか!と感動したことを覚えている。それから毎年この時期のキウイは欠かさず買うようになった。

キウイが、栄養価の高い果物だということは、ご存知の方も多いだろう。
CMでも、ヘルシー&栄養価が高いと推してる。

でも、私は、味や食感を推したい。

美味しいから、みんな食べて!と思うのだ。

この時期、100円で手に入れられる幸せを、ぜひ多くの人に体感してほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?