見出し画像

旅の終わりにハプニング、フランス鉄道

旦那さんからのプレゼント。友人さゆりさんの世界一周旅行の次の地への乗っかり旅行。

東南フランスへ2泊3日いってました。

青い丸からポイント地点avignionを経由してsorguesまで、フランスの国鉄SNCFと新幹線TGVを乗り継ぎ、バスもつかって、私も1年フランスに居て初めてのライフラインを使いました。

次の地、ニースを目指して旅立つ彼女を見送った、sorguesの駅

ここから1人旅ですねって、言った瞬間自分もそうだと気づく。笑

世界一周に向けて旅立つ、彼女の姿は美しい。

9:14・・・

見送ってから14:14にavignionのSNCFを乗るまでまだまだ時間が。まず、バスでavignionまでの移動・・・11:05ゆったりもう一度sorguesを1人歩き。

アンティークの街並みは、店の始まる前の朝も気持ちがいい。

またsorguesと、初めて降り立ったavignionの街については写真も街もシェアしたい。

こんな、城壁にぐるり囲まれた不思議な空間のavignionの街も、のんびり満喫し、
駅に向かう・・・・

無事に14:14のSNCFに乗り、TGV avignion駅迄着いた。この駅は広く綺麗

近代的な建物、屋根スゲーって思いながら、ホーム乗り換え前に携帯にダウンロードしていたeチケのチェックがあり、電車に乗り込む。

14:29出発予定のTGVは定刻より5分位遅れてきた。

でも、次の経由地点のLyonで約1時間のゆとりを持っていた私は、特に気にすることもなく乗り込み、席に着く。

座席は指定だが満席に近い。

写真に残せなかったのは残念だが、私の指定席の横のお姉さんが席に横たわって寝ている旅の始まりに、ちょっと心がざわついた。

このざわつきは後にもっと深まる。

私はLyonで降りるが、列車じたいは、スイスジュネーブまで行く。

さて、順調に走っていた列車。うつらうつらしていた私が目を覚ましたのはLyon到着予定時刻少し前の15:20・・・そろそろ着くかなぁ。と、思っていたが、景色はまだ森のなか・・・

だんだんとスピードが緩まり・・・

あれよ、あれよ、という間に列車が止まる。

動かない。

まだまだ理解出来ないフランス語ながら、理解出来たのは『はっきりした時間は分からないが少し止まります。』マテリアルと聞こえたので、機械メンテナンス・・・

15:30 15:40 15:50どんどんと、時間が過ぎる・・・

この辺りまでは気持ちに余裕があった、次の乗り継ぎ列車のLyon出発が16:30だったから、なんとか間に合うか・・・と、思っていたが・・・

遂に16:25・・・リヨンまで着かないし、電車乗り継ぎ・・・・終わったな

やっと16:38Lyonに着くというアナウンス。

乗り継ぎ便のアナウンス・・・arboisだけききとれるが、時間など分からない・・・

車掌さんを止めて質問。かれは丁寧にメモに時間を書いて戻ってきた・・・
が、くれるわけではなく、直ぐしまわれそうになったので、急いで写メを撮る

まじか・・・18:30発の次の便を待って、到着20:30ひえー!!!!!ってなりながら、Lyonで降りて、旦那さんに連絡する。

『あぁ、フレンチスタイルだね』

あっさり、言われつつ、帰りの時間を伝えて、息子の声を聞いたら急に寂しくなって、驚いた‼

本当は月曜日18:30にarboisに帰る予定だった。旅の話をゆったりしながら、息子と遊ぶ妄想がもろく、崩れ・・・

ベンチに体育座りでふくれる私・・・

リヨンTGVの駅は大きいが、センタービレッジまではトラム移動が必要そうだった。

携帯の充電も乏しく、調べる事も出来ない私は
駅の充電スポットで大人しく時をまつ。笑

Lyonは今回ただの経由になり、やっと最後のSNCFに乗り20:37少し遅れて

ついたぁ。

ここでも手動で開ける扉に始め気づけず、危うく乗り過ごしかけたが、ギリギリ降りれた。

2日半振りに合う母に笑顔で手を振って迎えてくれた我が子、携帯充電1%でぶれぶれ撮影・・・

笑顔で迎えてくれた旦那さんと、フランスに来て、初めて2日間家族と離れて、改めて一緒にいる安心感なんかを気づいた。

そして、列車遅れは68分・・・帰宅後ネットからチケット払い戻し申請をした。

受理されるかわからないが、こちらの鉄道事情もまた近日まとめます。

結果12時間におよぶ1人帰宅旅。

ふぅ~ってなった月曜日。でも、結果的に皆質問に答えてくれたり、優しい。感謝の旅になりました。

フランス鉄道恐るべし~笑

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!