お金事情

外貨両替とクレジット、海外特に田舎を旅するときに気をつけてください!!

こんばんは、最近家の携帯電話事情に困っています・・・そもそもは、私の携帯電話が落下して、画面が割れた・・・日本にいたら色々保証とか入ってて、1週間もあれば交換などできるのでしょうが・・・国が違えば色々。

また画面交換って日本でもですが高いですよね・・・と、なると、もったいない・・・でも、ずっとあったモノがない!!!は本当に不便を感じます。

今回は、今までのゲストの中で実際に起った、フランスの田舎で困ったお金事情・・・について自分の今後の備忘録の為にも書いていきます。

あなたの夢を叶える旅案内人 (1)

こんばんは フランスの小さな町Arboisでたった一人の日本人あさだ けいこです。

ここに来た人達がみんな『あぁ~こんなことやりたかったんだよね~♡』と、満足して笑顔でお見送りが出来る事がうれしくて、この場所を自分の出来ることからオススメしていきたい!!そう思って、『夢を叶える旅案内人』として、noteを更新しています。

それってなあに!は画像をクリックか↓こちらの記事をどうぞ。

フランスの田舎旅のお金事情

さて、今回は海外旅行中に無くなると・・・というか、使えないと困る旅のお金!!について書いていきます。

外貨両替は大都市か、空港で€

日本から現金でだいたいこれくらい使うかな?と思った日本円・・・なんとなく、全てユーロに変えて持ち歩くのは怖いし・・・またどこかで外貨両替すればいいか・・・!!!

お金

と、思いがちなこの感覚が結構フランスの田舎町では通用しない・・・

大きな空港やParisの街中にあるような外貨両替場所がそもそもない・・・

銀行はいくら小さな町とはいっても、あります・・・ただ、日本でもそうですが、全ての銀行が外貨両替をしてくれる訳ではありません。もともと、利用の無い日本紙幣を預かって、ユーロに換えてくれる銀行が実際この町にあるのか・・・まだリサーチ段階ですが・・・Arboisには無いんではないか・・・

そうなると、これは使っても良いな・・・そう思って持ってきている日本円が実際日本円のまま使えずにいる状態になります・・・

なので、必ずParisやジュネーブ、降り立った空港で外貨両替を済ます様にしましょう!!

もちろん、リヨンやボルドー、ストラスブーグや、ニースなど、空港や、大きな街に関しては、探せば外貨両替は出来ると思います。

ただ、滞在時間が短かったり、乗り継ぎの電車やバス、飛行機など、時間に追われて両替出来なかった!!なんて事もあったりします。

まずは、降り立った空港の外貨両替の場所で両替をしておきましょう!!

今後、どこで両替するのがお得?という情報も探して行きますね!!

クレジット

クレジットカードの確認!!!

次に、現在はクレジットカードで支払いを済ませる事が出来る場所が増えて、街で開かれるマルシェ(野菜の市場)でもクレジット対応のお店も多いです。

フランスはほぼ、スーパ-はクレジット対応ですし、カフェやレストランも使用可能な所がほとんど。

画像4

写真は冬のArbois朝一マルシェの様子(金曜の朝)また詳しくは別の機会に

クレジットのサインがない!!!事実

私自身が、フランスに来てから紙幣でしか支払いをしていなかったので、情報に欠けていたのですが・・・こちらはクレジットの支払いの際、日本だと求められる事が多い『サイン、署名』が対応していない機械がほとんど!!

なので、必ず4桁の暗証番号が必要になります。

クレジットカードを使用する際の4桁の暗証番号を必ず知った上で(間違いが無い番号)旅に来て下さい。

クレジットカードとキャッシング機能を使ってフランスで引き出し

そして、普段日本で使っているクレジットカードにキャッシングの機能が付いている場合、そのキャッシングの機能を使ってArboisにある、ATMでユーロを引き出す事ができます。

ただ、先ほどもかいたように、キャッシング機能がついているものに限るので、ご自身がクレジットを作る際、キャッシングはしないし、いらない!!と、ブロックをかけると、もちろん使用はできません。

旅行に来る前の準備として、ご自身のカードがどうだったか、一度確認をしておくのも必要かと思います。

悩む

以前フランスの前にイギリス旅行にでたゲストが、当時自分のクレジットの暗証番号を把握していなくて、友人から頼まれていた品物を買えなかった・・・

今回のゲストも、外貨両替を途中で出来ると考えて日本円を財布にのこして、クレジットの番号が分からないというケースがありました。

私の連絡ミスも重なって(本当にすみません!!)・・・途中ひやひやする場面も多かったので、旅で現地をより楽しむためにも、自分が計画していた範囲のお金を使える手段を日本でまず準備してきてもらう事が本当に大切です。

画像6

小さなパン一つからクレジットは使えるが・・・

逆に宿泊のメゾンの支払いは現金でお願いね!!っていう場所もあります。

本当にそのあたりのコンタクトも今後大切になって来ますが、どこでどのように支払いが必要か、私も今後調べていきますね。

JCB VISA MASTER海外対応のクレジットですか?

JCBは使える所もあるようですが、基本的には日本のクレジットなので、対応していない機械が多いようです。

今日は自分の備忘録の為にもサクーッと海外田舎のお金事情についてかきだしました。

旅に出るときのお役に立てると幸いです。

旅は難しいと思っているかたにも、旅が楽しくなるといいな♡と、思っています。

では、また次回 À bientôt~

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!