見出し画像

出来なかった事は次の旅のきかっけになる!!!

先日行ってきたmarché de nöel 小さな町のクリスマスマーケットでしたが、楽しかったです。フォロー、いいね♡ありがとうございます。

詳しくはこちらをご覧ください↓

こんばんは、夢を叶える旅案内人 あさだ けいこです。

昨年の10月末から11月初旬の1週間日本から滞在しに来てくれていた友人。今回リピートで戻ってきてくれたのですが、彼女が11月18日にARBOISを発った時にはまだイルミネーションは点灯されておらず、『点灯みたかった~』といっていた事を思い出しました。

さっそく写真をおくりつつ、今度またくる理由が出来てしまいましたね!!!

私は日本人なので、今はフランスに住んでいるものの、ここに来る前、国内にしろ、海外にしろ、旅をするとなると、『何かしなければ!!!』『せっかくきているんだから!!』と、予定やスケジュールを詰め込む癖がありました。

それはそれで、もちろん楽しい旅なのですが・・・

画像1

今回リピートしてくれた彼女に話を聞きました。

彼女は前回初めてフランスに来て、私も日本からのお客様を受け入れることは初めて、まだ土地にもなれていなかったので、旦那さんの力を借りまくって、ジュネーブ空港に送迎する形できてもらいました。

お友達とご一緒に、1週間の滞在。

彼女は現在日本でも高知の山合いに住み、畑をしたり、カフェで働きつつもこの2年ほど特に自由度がまし、自分の好きな事を存分に楽しむ♡

そんな生活を送っているなかで、1度目の旅から帰国後まさかのフランス人の新しい友人をみつけました。

友達や、私とやりとりをしつつ、彼女の中で一つ固まった次の旅の計画は、『フランス人の生活に溶け込み暮らす旅をする。』でした。

彼女はArbois だけではなく、今回は南フランス含め約3か月間フランス人に溶け込んで暮らしていました。

そんな彼女と4世代続くパン屋にいったときのこと、『ピザやパンはおいしかったし食べれたけど、ここにはエクレアないね!!!』

彼女はふだんほとんど甘いものを食べないのだとか、でも、フランスに降り立った瞬間からエクレア食べ比べのスイッチが入るそうです。

正直フランスのエクレアは甘い!!!と、私は思うのですが、生地や甘さも手作りの温かみを感じる。パン屋や、カフェで作られて販売されているものは、それぞれとってもおいしいです。

そんな彼女がいっていた!!!あのパン屋にはエクレアはないね!!!

1エクレア

それが、朝の早い時間にお店に行くとあったんです!!!

思わず衝動買い。そして、あったよーと、情報を送りました。

3エクレア

こんな感じで包んでくれて・・・

エクレア2

持ち歩いて食べることも出来る優しいパッケージ♡

味はチョコ以外に、カフェとカスタードがあるようですが、チョコをチョイス。

ビターな味がところどころあり、甘いだけではない!!!おいしくいただきました。

そして、報告メールをしたら、『またいく理由ができたな!!!』と。

でも、本当にそうおもおいます。小さいやり残した事を叶えていく次の旅の計画も本当にすごくたのしいのです。

画像5

そして、昨年たまたま入ったレストランのランチメニューを気に入った彼女は今年もしっかりこの鶏肉のモモのグリルとフライドポテトを食して満足そうに帰国の途につきました。

我が子も去年は離乳食でしたが、今年は一緒にポテトと鳥を食べて大満足。

がっつきすぎて、写真を忘れましたが・・・

旅に少しの忘れ物。それもとっても乙な旅の楽しみ方です。

そして、初めての場所に行く勇気がなかなかもてないあなた。

Arbois で唯一の日本人のわたしと、ゆるーく夢を叶える旅をしませんか?

あなたの夢を叶える旅案内人 (1)

このnoteに興味をもっていただけたり、実際Arbois が気になるかた。コメントお願いします。また、フォロー、シェアをしていただけると嬉しいです。

では、また次回の旅を楽しみにしていてください。

À bientôt~

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!