見出し画像

キッチンの使い勝手と、右腕の筋肉痛。Parisで看病記

主婦の方、主夫の方、もしくは主な食事を担っている方なら、何となくすぐにお分かり頂けるとおもうのですが、人のお宅のキッチンって、色々揃っていても、使い勝手に「違和感」を覚えませんか?

そう、
違和感なんですけどね、
重なると、中々作業がすすまねぇ。


因みに、キャンピングカー暮らしの、
我が家のキッチンは、激狭ですよ。

野菜を切るにも、何かを混ぜるにも、
食卓が作業台になることは基本。


4口コンロの1つは、壊れてます。
(なおそうよって。)


でもですね、不思議と4年もそこで、
当たり前に調理していると、
【自分の心地】が生まれています。


その、【あぁ、しっくりくるわぁ】ってあの感覚、すごく大切ですし、大切にすべきだなと。


今、旦那の兄宅に滞在していて、
昨日は皆様お仕事で不在だったので、夕食を準備していたのですが····


全てがオシャレなキッチン。


なんだけど、「我が家の包丁カモン!ベィビー」と、思いながら、4本包丁を試した結果、右腕に変な違和感が!!


まさかの筋肉痛かい!


旦那の兄は自炊派、
3人の子どもと、月の半分は一緒に住み、
子育ても、家事もこなします。

なので、キッチンは
必要なものは全て、
揃いすぎているぐらい、
そろってます。


でも、何だかな。
なんですよね。


昨日は、夜に餃子を食べて貰う予定にしていたので、朝から下準備しつつ、人参とキノコのソテーと、ニラ玉肉炒めを昼ごはん用。


え、こんだけしかつくって無いのに、
筋肉痛かい。



Paris、フランスの首都にて、
息子の看病で泣いていたのは、昨日のはなし。


出発当日朝に、
ちょっと調子悪そうだな····


が、昨日は悪化。
熱は出るし、喘息症状まで。


何より機嫌がわりー。


今回私、3才児と一緒の旅行に、
あるまじき行為をしてしまいました。


以前、喘息の時に貰っていた吸入器、
家に置いてきたのです。完全忘れてた。


これまた、処方箋がいるため、
医者にかからなくては。


慣れない土地で、
徒歩圏内で行けそうな病院に電話かけまくるも、当日診療はどこも空いてない。


途方に暮れた夕方、
仕事から早く帰ってきた、旦那兄に助けられ。
予約無しの診療所が奇跡的にあり、処方箋受けまして、吸入器貰って帰宅····


都にいながら、薬局しか訪問出来てない今回の旅路。



一夜明けた息子は、
妙に元気です。




今朝、不意に、エッフェル塔見に行きたい!
ってリクエストされましたが、
人が多い電車には、まだのせたくないので、鮮やかにスルー。笑


本日も、兄宅で、
ゆるっと過ごします。

皆様も、体調に気をつけて、
生き方美人でいきましょう。

Bonne journée 
À bientôt.

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!