見出し画像

2度目の葡萄の収穫で思わぬフランス文化に出会う

どんな週末をお過ごしですか?
私は、去年に続き、ワインの収穫、葡萄畑で週末が始まりました。

今年は夏に天候不良が続き、約1ヶ月遅れた
収穫開始です。


昨日いって、葡萄の収穫は2年目、
毎年同じメンバーが集まる小さなワイナリーに、
お世話になっているので、安心感があったのですが、

実は、昨日は正直ちょっと驚きました。

夕方、はじめましてのあるメンバーに

「旦那元気?よろしく言っといて〜」と、
言われたので、「知ってるの?」と、聞くと

「当たり前じゃないか〜俺は彼の義理の兄だよ〜」

と、「???」一瞬飛びました。

続いて、「俺、アントニーの叔父だから」といわれて、「あぁ〜」と納得。

私の旦那の息子(長男)の叔父さんだそうで。

息子とは、4年前に一度だけ会ったことがあるのですが、もう成人してるし、働いているので、普段会う事はなくて···

予想してなかった事、だけど、まぁそぉだよな

息子のお母さんとの出合いが、私の旦那さんが、パリ周辺から、このブルゴーニュに越してくるきっかけだったので、身内や親族に会っても不思議はない!

何となく、今まで3年半、会わなかっただけなんだ。
と、思ったとともに、

皆、オープンだなぁ

と、日本人の私は思ってしまったのです。

突然ですが、「結婚」って、どう考えますか?
本当に突然ですよね。フランス人は結婚しないどこかで耳にしたり、聞いたことはありますか?

私は2017年、タイ旅行中に出会った、
フランス育ちポルトガル人と、現在結婚しているわけですが···

まだ互いに、頼りない英語で会話していた、当初から、
「一緒にこれからいようね〜」
的な会話はあったけど、リアルに一緒に住むようになって、私もフランスに行く!と、決めてからも実は

私は結婚しないんじゃないか?

と、リアルにずっと思っていました。

理由は、さっきも書いた、
フランス人は結婚しない

私の旦那さんも、私達との子どもの前に、
2人のパートナー、3人の子どもがいる男性。

でも、旦那に結婚、離婚歴はなく、
紛れもなく初婚なのですが。

この感覚。

多分、私の滞在や、移住に「結婚しているから、スムーズに行く」と言う、理由がなければ、今も入籍してなかったかも。

って、言うと、手続き目的の結婚みたいだけど、本当にこの国にいると、不思議な気分になります。

このあたりの感覚、また別れる事が大前提のような、Pacs:パクス という制度についても、また書きたい所ですが···

「今、目の前の人を愛する」気持ちは大切よ、
でも、「結婚」って意味ある?

そして、「新しい」お付き合いがあれば、当たり前だが、以前のお付き合いもあり、その関係が、日本より、「近距離」な、気がしています。

あなたの、結婚感、また教えてくださいね。
国際結婚の結婚感とかも、もちろん100人いたら、100通り、色々聞いてみたいと思います〜

では、良き週末を〜

昨日はChardonnayシャルドネを収穫しました。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!