見出し画像

【投資のイロハ】消耗する前に、おカネにも働いてもらおう!

こんにちは、藏屋景子です。
「投資」をみんなに知ってほしいと思っているファイナンシャルプランナーだよ。

さて、あなたのおうちには働き手は何人いる?
うちは、私と夫の2人だよ。
でもそれだけじゃないんだ。
実はおカネに働いてもらっているんだ。

どういうことかというと・・・

投資をすることで経済をまわしているんだ。
そして自分たちの資産も殖やしている。


ちょっとかっこよくない?(笑)。

働くって自分達だけだと思っていない?
ノンノン。

「自分のおカネに働いてもらう」方法を知ろう!



人が働く場合のデメリット

私達が働く場合のことを考えてみよう。

私たちは、自分の時間と能力を使って働いている。
時間×能力=給料 という構図かな。

ここで問題点が2つ。
・ヒトは24時間働けない
・能力はすぐには身につかない

当たり前だけど、24時間働くことはできないよね。
昔はそんなCMもあったけどさ(笑)。

それに能力を上げるにも、一朝一夕で習得できるものではない。
時間がかかるものだ。

私は医療業界で働いているが、資格を取ったところで給料には反映していない。悲しいことに。
それどころか、資格を取るため継続するために学会に参加したり、勉強会に行ったり全て自費でまかなっている。
給料が上がるどころか、支出が増える一方だ。
ごめん、愚痴った(笑)。

つまり、「自分が働いて稼ぐ」には限界があるのだ。
すぐにはたくさん稼げるようにはならない


おカネに働いてもらうメリット

おカネに働いてもらうメリットも2点ある。
・おカネは24時間働ける
・自分は消耗しない

おカネを増やすためにおカネを使うのだ。

貯まった自分のおカネを使って、殖やしていくのだ。
幸い、おカネは自分と違って24時間フル稼働できる。
自分はその間、消耗することもない。

「おカネに働いてもらう」
ということは、「おカネを運用にまわす」と言うことだ。

つまり、投資をするってことだ。


投資とは何だろう。

投資とは「収益を期待しておカネを出す」ことだ。
自分が投資した会社が収益を上げれば、会社も自分もハッピーだ。

投資には絶対はないけれど、負けにくい方法、リスクを下げる方法はある。
そういった方法を少しずつ発信していくね。
ここで全部伝えようとすると後10,000文字くらい使っちゃうから(笑)。
お互い疲れちゃうからね。少しずつ進もう。

「おカネは万能ではないが、たいがい有能。」

大好きなカズレーザーの言葉だ。

おカネがあると幸せになれるわけではない。
しかし、不幸を防ぐことはできる。
あなたの大切な人を救うこともできる

おカネが殖えると
余裕ができる。選択肢も増える。
人生も豊かになる。
自分らしく生きることができる。

投資は他人事。お金持ちのすることって思ってない?
今は月100円からでも投資はできるんだよ。
やりやすくなってきているんだよ。
だいぶ敷居は下がってきている。

利用しないのはもったいない。
そう思って私はあなたに呼び掛けている。

コーヒー1杯を我慢して、投資にまわしてみない?

今のままでいいのかと、警鐘を鳴らしたい。
まずは意識改革。
最初の一歩を踏み出せば、進むのは意外とスムーズだったりする。

最初の一歩を踏み出そう。
一緒に豊かな人生を歩んでいきましょう。

ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^