見出し画像

音楽家・片岡祐介、安冨歩教授がゲスト!だるま純セレブスピーカーを作ろうin別府

別府の街じゅう文化祭「ベップ・アート・マンス」の参加企画として、
「だるま純セレブスピーカーを作ろう!」イベントを開催します。
温泉つき喫茶店「茶房たかさきの湯」にて。
ライブ配信もあり。

安価で高級スピーカーを凌駕する音質を生み出せると話題の純セレブスピーカー。
ゲスト予定は開発者の音楽家・片岡祐介、安冨歩東京大学教授(オンライン)


11/26(土) 茶房たかさき&ライブ配信にて
11:00〜12:00  トークライブ、だるまペイント
13:00〜15:00 だるま純セレブスピーカー手作りワークショップ

画像1

紙製の純セレブスピーカーは、まるでそこで演奏しているかのような自然で立体的な音を楽しめます。(公式ホームページ https://jun-serebu.net

2018年に開発。作り方を公開のうえ、紙製の箱とスピーカーユニットで作ろうと呼びかけたところ、多くの方がハンダごてを片手に試され、自分にとって心地よい音を手作りする純セレブスピーカー研究家・作家が各地に生まれました。

様々な実験から「だるまも紙でできているので良いのでは?」という声があり、試してみたところ、大変良い音が鳴りました。
(だるまで作ると音が良い、ということを発見したのは、安冨歩教授)

こちらは、安冨歩教授製作の、だるま純セレブスピーカー(15cm)の試聴動画。

以下は、なちゅらる宇宙人製作の、だるま純セレブスピーカー(12cm)の試聴動画。
顔のペイントはアクリル絵の具を数回重ね塗りをしています。
ペイントによっても音質が変わります。

みなさんが、この記事で音を聞かれる際は、スマホやPCのスピーカーを通しますので、完全に同じではありませんが、雰囲気は伝わるかと思います。(音楽家・片岡祐介録音)

また、だるま純セレブスピーカーは、両手に持って聞くと、不思議と自分で歌っているかのように聞こえる「だるま効果」を体験できます。
コツがありますので、イベントでお伝えしたいと思います。

11/26(土)のイベントにつきまして、オンライン参加は無料ですが、投げ銭も他変ありがたく頂戴します。
投げ銭方法は、追って、ご案内いたします。
なお、ゲストの音楽家・片岡祐介氏のYoutubeチャンネルにて開催予定です。
https://www.youtube.com/channel/UCc2psS5Fz7ElDmyV_MkoGSQ/videos
↑ 今から、ぜひ、チャンネル登録を!

ジェッソ塗布ずみバージョン

このイベントに向けて、
誰でも手軽に作れる
「だるま純セレブスピーカー製作キット」を販売開始しました!
ピュアに鳴る、高さ15cmの白だるまにジェッソ(下地剤)塗布済みが、13,000円
ペイントなしでも煌めいた音を聞けるよう、ニス仕上げしたものが、15,000円
送料は別料金で一律千円です。
(小さめ12cmの赤だるま使用は数量限定、12,000円です)
※2022.11.16 newバージョン販売開始により、この部分の記事内容を変更いたしました。

だるま、ケーブルはんだ付け済みのユニットなど、必要な部材が揃っています。
初めての方も、工具なしで簡単に製作できます。
ぜひ、リモートで一緒に作りましょう。
オンライン参加の方は、前もって(11/21まで)のご購入で同時製作できます。

茶房たかさき 2階にてリアル参加希望の方は、予約が必要です。
(ハンダ付け等の加工前の部材を用意します)

※ご自宅で聞かれる際に必要なアンプをお持ちでない方は、
Amazonでのおススメを紹介しています。
(音楽家・片岡祐介おすすめ!初心者向けデジタルアンプ)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07D4HSXCG/

【会場での参加費】
数名しか入れない会場ということもあり、ちょっとお値段がセレブですが、開発者と一緒に楽しめる、またとない機会です。
●11:00〜12:00  純セレブスピーカートーク、だるまペイント 3000円
●13:00〜15:00 純セレブスピーカー手作りワークショップ だるま純セレブスピーカー製作キット代金 +5000円
定員は、午前、午後それぞれ2名です。
イベント前後1時間、お茶と温泉をお楽しみいただけます!
1日とおして参加の方には、更にランチも!

茶房たかさきの湯 1組ずつ入る小さな温泉

午前は、純セレブスピーカートーク。だるまのペイントの様子もお見せします。
(1日通して参加の方は、スピーカー用のだるまにペイント作業もできます)
午後は、はんだ付けや穴あけのコツ、アンプ接続も直伝いたします。

特にリアルで一度参加すると、次回からは自信をもって、安価な材料で高品質のスピーカーを作れるようになるので、受講料としては、ずいぶんとお得。
わからないことがあれば、イベント後も主催のなちゅらる宇宙人に質問OKです。
その後はプレゼントに沢山作るもよし、手作りスピーカー作家になるもよし♪

先着順ですので、ご希望の方は、お早めにご連絡ください。
詳しい場所や駐車場をご案内いたします。

イベントの前後の時間に、お茶と温泉(料金に含む)をどうぞ。
ケーキ、カレー、ハヤシライス、シチューなども追加注文することができます。

茶房たかさきのオーナーは、別府八湯温泉道の名人会初代会長で、会場は温泉好きの聖地でもあります。
ぜひ、小さくて温かな別府の温泉の良さを感じてください。

源泉数日本一の別府で、
優しいお湯と優しい音を楽しみましょう♪



【予約・問い合わせ】
なちゅらる宇宙人
金田慶子 
事務所住所:杵築市杵築1100-1-302
090-8292-1917 
keikokaneda@icloud.com
TwitterDM @keikokaneda

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!