見出し画像

マネーフォワードのサッカーパートナーシップコンセプト 「Challenge Forward!」

マネーフォワードは2020年10月に横浜F・マリノスとトップパートナー契約を締結、続いて11月にアビスパ福岡・北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を締結いたしました!

昨年はシーズン終盤でのパートナー締結だったこともあり、そこまで多くの活動ができたわけではありません。それでも、クラブやファン・サポーターのみなさま、関係者のみなさまを通じて、パートナーシップの可能性を感じることができ、とてもわくわくすることができました。

今シーズンはさらにこのパートナーシップを最大化させて盛り上げていきたい!と思い、私たちの「パートナーシップにおけるコンセプト」を考えてみました。

マネーフォワードのサッカーパートナーシップコンセプト

画像1

Challenge Forward!
サッカーに生きる人々をもっと前へ

私たちのミッションは「お金を前へ。人生をもっと前へ。」、お金の課題を解決してそれぞれの人生をより良くしたいという想いでサービスを提供しています。そして、人生を前に進める時には、新たなチャレンジが欠かせません。

パートナーシップにおいても、サッカーを取り巻くさまざまなチャレンジを応援していきたいと思っています。チャレンジを後押しする。新しいやり方で変えていく。寄り添い一緒に前に進んでいく。そして、サッカーを、関わるみなさんの人生を、世の中をポジティブに前に進める。そんな存在になれたらと思ってこのコンセプトをつくりました。

画像3

今後の活動においてはこの「Challenge Forward!」を軸に、クラブ、ファン・サポーター、パートナーのみなさんとともに前に進めるような活動を行っていきたいと思っています!

私たちのこれまでの取り組み

あらためて、昨シーズンを振り返っておきたいと思います。

パートナー発表時のSNS施策
まずはクラブ側から素敵な提案をいただき、F・マリノスとのパートナー発表時にTwitterでの施策を行っています。公式アカウントから「横浜F・マリノスにとっての「MF」とは?」と発信していただき、その翌日に答え合わせというかたちでトップパートナー締結を発表いたしました。

画像3

コロナ禍での新パートナーということで、ファン・サポーターのみなさんがとても歓迎してくださり、またそれを見た多くのマネーフォワード社員がTwitter上で感動を発信し、お互いにとても盛り上がることができました!


「マネーフォワードDAY」の開催
パートナー締結の発表翌日には「マネーフォワードDAY」として冠試合を開催いたしました。当日はマネーフォワードの社員200名が参加し、社内のボルテージが最高潮のままみんなでサッカーを楽しむことができました!

ハーフタイムには社員が「#横浜F・マリノスをもっともっと前へ」の横断幕を持ってスタジアムを一周し、たくさんの拍手で迎えていただきました。また発表翌日にも関わらず、スタンドにはマネーフォワードの横断幕が!発表時のTwitterでの交流も含め、社員がたった1日で「マリノスファミリー」という言葉の意味や絆を感じることができた素敵な体験だったなと思います。

F・マリノスポイントの連携
発表からのTwitterでの熱い要望を受けて、家計簿サービス「マネーフォワードME」上で、「F・マリノスポイント」が連携できるようになりました!今貯まっているポイントをマネーフォワード ME上からいつでも確認でき、早速たくさんのサポーターのみなさんが連携してくださいました。

画像4


パートナー契約記念キャンペーン
3クラブ共通で行ったのがパートナー契約記念キャンペーンです。マネーフォワードのミッション「お金を前へ。人生をもっと前へ。」と絡めて、「#横浜F・マリノスをもっともっと前へ」「#アビスパ福岡ばちかっぱ前へ」「#北海道コンサドーレ札幌をなまら前へ」というハッシュタグを用いたキャンペーンを展開しました。
当日はハッシュタグがトレンド入りするなど、各クラブのファン・サポーターのみなさまを巻き込みながら一体感を作ることができました!

画像5


社内へのサッカー啓蒙
この熱量をもっと最大化したい!と思い、社内向けにも様々な施策を行いました。サッカー初心者も一緒に楽しめるように、サッカーファンの有志たちにJリーグの魅力を伝えてもらうランチ配信を行ったり、月イチの経営陣対談セッションで「サッカーパートナーシップの裏側」を語ってもらったり、アジアチャンピオンズリーグをオンライン観戦したり(チケット購入者のみ)。各スタジアムで開催される試合を、有志で呼びかけて手配してくれるメンバーたちがいて、それぞれみんなで観戦することができました!

「みんなで共通して応援できる存在」が出来たのは、普段関わらないメンバーとの接点も生み出し、社内活性のひとつとして効果的だなと感じています。その様子をファン・サポーターのみなさんがとても好意的に受け止めてくださっているのも、初心者でも入っていきやすい要因のひとつかもしれません。

画像6

(社内配信の様子)

画像7

(各地でマネーフォワード社員が観戦を楽しみました)


パートナーシップ動画作成
そして年末のグループ半期総会では、主にF・マリノスとのパートナーシップをまとめた動画を作成し、あらためてみんなで感動を噛みしめることができました!社外のみなさまにも見ていただきたくて、再編集して外部公開しています。


Jリーグ開幕に向けて

今シーズンもいろいろな施策をクラブ、ファン・サポーター、パートナーのみなさんと行っていきたいと思っています!まずは、2月26日のJリーグ開幕に向けてみなさんと一緒に盛り上がっていきたいので、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

サッカーTwitterアカウントの開設
・パートナーシップコンセプト発表
・サッカープロジェクトメンバー対談記事
・開幕記念「Challenge Forward!」キャンペーン
・マネーフォワード社員の「Challenge Forward!」などなど

Twitterのマネーフォワードサッカーアカウントで、今後の活動やキャンペーン情報などを発信していく予定なので、ぜひフォローお願いします🎉
Twitter : https://twitter.com/mfsportsfan

Challenge Forward!
サッカーに生きる人々をもっと前へ
あらためて2021年のシーズンも、どうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?