見出し画像

社内への呼びかけから当日まで!マネーフォワードのサッカー観戦の様子。

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、毎試合社内メンバーと一緒に観戦しているので、今回は私が担当している横浜F・マリノスの観戦の様子をお伝えしたいと思います!

Slackの専用チャンネルでの呼びかけ

社内Slackには「#fmarinos」というチャンネルがあります。去年の冠試合観戦メンバー用に作成され、その後もマリノス雑談用として生き残り、現在はマリノスのニュースをシェアしたり、観戦メンバーを募る場所として活用しています。

観戦時はまずこのチャンネルで呼びかけています。

画像1

スクショの中に登場する「サッカー盛り上げ隊」気になりません?笑
「#マネフォのサッカー文化盛り上げ隊」というSlackチャンネルが別途ありまして、社内にサッカーの楽しさを広げていきたい!という誇り高き有志メンバーが集まっています。観戦時にみんなを引率したり、サッカーの話題やサポーターの皆さんからいただく声をシェアしたり、アクティベーションのアイデアを出しあったり...そんな形で協力してくれているのが「サッカー盛り上げ隊」のみなさんです。こちらのネーミングはアビスパ担当の中村さんが「こういうのはダサめがいい」という謎の持論で命名してくれました。

画像6

当日までのワクワク感の醸成

みんなに観戦当日を楽しんでもらうにはどうしたらいいかな?と考えて、「サッカー観戦の手引き」を作成しました!スタジアムの紹介や当日の流れ、持ち物やスタジアムグルメ(通称スタグル)の紹介などを、盛り込んでいます。

画像3

マリノス愛が募りつつある担当者としては、選手の紹介や、チームのストーリー、ファミリーのエピソードなんかをあれこれ伝えたくなってしまうのですが、まずは軽い気持ちでスタジアムに来てもらうことが大事かなぁと思ってぐっとこらえています(笑)

私自身も、会社がパートナーになるまで一度もサッカーを観戦したことがありませんでした。パートナー締結時にマリサポのみなさんが「 #マネーフォワード様へのマリノスおすすめポイント」というハッシュタグで色々教えてくださったのですが、押し付けることなく、純粋にマリノスを楽しんでほしいという気持ちがつまっていて、とても心地よかったのです🥺
もちろんこのハッシュタグもSlackに流しています!

(↑そのときの心地よさについて書いてあります)

私はその後マリサポのみなさんに「THE DAY」をはじめとした色んな動画をおすすめしてもらったり、「#マリサポ金井さん教育部」として選手ひとりひとりを教えていただいたりしています。これによってチームや選手の理解がぐっと高まり愛着が湧いたので、次はマリノスが気になり始めた人向けのおすすめ動画集を作っておこうかなぁと思っています!(チームのカルチャーや、マリノスファミリー感が伝わったらみんなもっと好きになるんじゃないかと思っている)

当日楽しんでもらうための工夫

当日は参加者の都合にあわせて、3回に分けて待ち合わせをしています。

第一便:キックオフ2時間前に集合してスタジアムの雰囲気を楽しもう!
第二便:キックオフ1時間前、スタグルを楽しむならギリこの時間!
第三便:どうしてもギリギリになっちゃう人たちは15分前に!

もちろん公式サイトのキッチンカー情報とともに、キッチンカーを派遣してくださっているTwitterもアナウンスしています。スタジアムについたら、スタグルに並んだり、グッズショップに行ったり、思い思いに楽しんでもらっています。

ビールを飲んでスタグルを食べたり、社内のサッカー経験者に解説してもらったり、初めて話すメンバーとなんだか仲良くなれるのが楽しかったので、みんなにもそんな体験をしてもらえたらいいなと思います。そして、あわよくば、また来たいなと思ってくれたら嬉しいですよね。

最近は試合に真剣になりすぎてみんなとのコミュニケーションがとれていないので、そこはちょっと改善していこうと思っています(笑)

これまでの観戦の様子とみんなの感想

画像4

これまでに参加してくれた社員は、今年だけで延べ60人以上。昨年も合わせると300人近い社員が観戦しています。家族連れで参加してくれている社員もいます。

観戦後はみんなからの素敵な感想がSlack「#fmarinos」に流れます。みんなが楽しんでくれた様子を見るとひとりでニヤニヤしてしまいます(笑)

画像5

このあとも、新卒を連れての観戦やマネフォダービー(マネーフォワードがスポンサードしているチーム同士の対戦)、さらに冠試合など様々なイベントが控えているので、たくさんのメンバーにマリノスの魅力、そしてマリノスファミリーの雰囲気を体感してもらい、スポーツの楽しさやスポンサーシップの面白さを感じてもらえたらいいなと思っています。

今後も微力ながら、スタジアムでファン・サポーターのみなさんと一緒に応援したいと思っているので、どうぞよろしくお願いします!横浜F・マリノスをもっともっと前へ!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?