見出し画像

お金の話、モヤモヤ解消おしゃべりの場

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

毎月第4水曜日の午後、「ゆる~いお金の勉強会」を開催しています。
会場は、蔵をリフォームしたレンタルスペースです。

フローリングにラグを敷いて、テーブルを囲んで床に座り、おしゃべりをするスタイル。テーマは、その時に気になったことを、誰からともなく発言した話題が中心です。

いえ、おしゃべりが主? お金の話はおまけ? かも(笑)。

それでも、今日の参加者さまは、モヤモヤがスッキリ晴れたと喜んでくださいました。

「毎月にやりくりが大変」から始まった、今日の話。
子どもの成長に応じて、出ていくお金は変化します。当然のことです。

それなのに、なぜか、以前と同じ金額の範囲内でやりくりしようとして、「お金がないわけじゃないんだけど、毎月ギリギリで生活している感じ」とのこと。

そりゃあそうだ。子供は成長しているのです。

近所の公園に、サッカーボールと水筒を持って遊びに行っていた頃と、電車通学で部活に励む高校生になった今では、出ていくお金の額は違うのです。

食べる量も違うし、必要経費も違う。行動範囲も広がった。

お金を貯めてきたのは何のため? 今みたいなときに使うためではなかったの? 教育費としてためたお金を取り崩して、後ろめたい思いをする必要はないはず。 でしょ?

今日は、そんなおしゃべりでモヤモヤ解消となりました。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/