見出し画像

「ひきずり」って、何だろう?

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今月の学校給食の献立表に、「ひきずり」と書いてあります。

これは何だろう?

娘に聞いても「知らない」。
材料の欄には、鶏肉、焼き豆腐、白菜、こんにゃく、ネギ、えのき。

何だろうと思ったその日、スーパーに買い物に行くと、お肉売り場に「ひきずり鍋セット」が偶然置いてありました。

わーお! これだ!

手羽先やキンカンも入ってます。店頭の紹介ボードには、地元に伝わる郷土料理だという説明。

迷わずお買い上げ!! 何でも試してみたくなるんです。

さっそくレシピサイトで調べてみました。
味付けはすき焼きのようです。
本場ものは、名古屋コーチンを使うらしいですね。

さっそく作ってみました。鶏肉ですき焼きができるなんて!
お財布に優しくって、いいじゃないですか。

さらにさらにググってみると、こんなページも発見。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/