見出し画像

「BBA」って? #8

その昔
私が30歳になったころ
自らを「おばさん」という同級生に
とても驚いたことがありました。

「ええっ!そうか、私たちそんな年齢か~」と
当時は軽く受け流したけど

私の本音は
結構、ショックだったのか
20年以上経った現在も
リアルに覚えています。


その同級生と先日、
10年以上ぶりに会って
ワイワイ食事会をしたときのこと。

自らを
「おばさん」と言うのに私は
「あれ?」と反応してしまいまして。

だってもう我々50代は
孫が居るのが普通な年代なんで

もう
「おばあさん」
でいいんじゃないの??と。

しかし!
そう言えば、2か月前
30代たちとリモート会議をしていたとき

私が自分のことを
「もうおばあちゃんだから」と言ったら
ピタッと会話が止まり

1人の女性が
すかさず優しくフォローをしてくれたので
有難さもありつつ
何だか申し訳なくて

「もっといい表現がないかな」と
考えていたりしたのです。

ついでに言うと
SNS広告や
マスコミでよく
「50代女子」という言葉を見かけますが

実はアレにも違和感があって
(はい、”てにをは”を直したいお局感覚です、すみません)

いったいいつまで
「女子」という言葉を使っていいんだ と
何となく未練がましさを感じて
見かけるたびにイラッとしていました。
(はい、単なるセールスコピーですよね、すみません)

その点、男性はよく
「イケオジ」とかいって
年齢を重ねても
若い女性にモテる文化があって
加齢を楽しんでいける前向きな愛称が
多いと感じるのですが

我々女性には
それがなかなか見当たらないし
思いつかない。

毎朝毎晩、鏡を見ては
老化に抗う気持ちを
いかに前向きに立て直すか
という葛藤を抱えて生活しているので
(あれ?私だけ?だったりして・・・)

せめて
愛称くらいは私たち女性にも
前向きなものはないかなーと
思っていたところに

その心の隙間を埋めてくれる呼び名、

「BBA(=意味:ババア)」を見つけました!
(読みはそのまま、ビービーエー)

ただし
よくよく調べてみると・・・

「BBA」とは、Bachelor of Business Administrationの略となり、日本語では学士(経営管理)を意味します。

https://mba.nucba.ac.jp/about-mba/mba-bba.html

とありまして
「あれ?使っても通じないの?」と思ったら

上記以外に
女性「BBA」に関する検索結果がズラズラと
並んでいて
実際に2021年くらいからすでに使われ
周知されていた模様。

主に成人女性、特に高齢女性に対する侮辱した呼称。くそばばあ等の酷い蔑称の意味を含む表現に用いられる。 インターネット上では、スラングとしてBBAと言う表記がされることもある[1]

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E3%82%A2

いまや、MBAより
ババアが勝利しているのですね、ね?!🏆✨

とはいえ、使い方には十分注意したほうがいいらしく
(ちなみに使っても法的な問題はないとのこと)

ネットで中年女性を「BBA(ばばあ)」呼ばわり、法的問題はないの?

https://www.bengo4.com/c_23/n_15422/

ただ、当の本人(私)は
「おばあさん」と呼ばれるより
「BBA」のほうがずっと好きだし
(本当の孫もいないし)

インターネットスラングだろうが
そうやって愛称?が付けられるということが
社会に存在を認めてもらえているような気がして

自虐的と言われようが
好んで使っていきたいなと思っています。

ああ、今日もしょうもない話を書いてしまった・・・(BBAの反省)。

さて、これから再び
就活修行の時間に戻ります🫡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?