見出し画像

【自己紹介】noteを始めたきっかけ

私は、都内在住の会社員です。
そろそろ、定年後のこと、年金のことを
考える年齢となりました。

そして、これがnote初投稿です。
実はもっと以前に下書きだけしていて
なんと、そのまま数年間も放置しておりました。

今回再開したきっかけは
7回目の転職をした会社から
2年も経たないうちにリストラに遭ってしまいまして
絶句したのもつかの間
「こりゃ、面白いことが書けるチャンスかも!」と
能天気に思ったからです。

というわけで
現在、再就職活動を始めて間もなく1か月目。

リストラされた会社からコンサルを付けてもらいながら
絶賛就活をしておりますが
応募先から結果通知すら送付してもらえない
年齢だという現実を知り
もうサラリーマンの継続を臨むよりも
「フリーランス」のほうが
まだ社会の役に立てるのかもと感じています。

そんなとき、頭に浮かぶのは
椎名林檎さんの「人生は思い通り」という曲。

♪こんなはずじゃなかったこの人生、いったいどこが境目だったんだろう♪と

はて?私の境目はどこだった?

今、そんな優雅な状況ではないはずですが(汗)

改めて現在と
過去の人生の境目を振り返ったりして
私は次の選択をどうするのか
「自分観察」するために
noteで勝手に綴っていこうと思います。

どうぞよろしく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?