見出し画像

【淡々とやる】勢いで片付けようとすると難しい

片付けようとしたときってどういうときかっていうとたいてい自分の気分が向いて気合が入ってる時だと思うんですよね。
で、いったん取り掛かるとエンジンかかってあれもこれもとどんどん加速していったりして。

でも途中で疲れて休憩なんかはさんでお茶飲んでお菓子でもつまもうものなら、どーっと疲れがきちゃって。
広げたものを見て「うおー…これ今からまたやんのかあ…」とか思って萎えて。

そうこうしているうちに家族が帰宅したり夜が更けたりなんやかんやで結局中途半端に。
下手したらやる前より悪い状態になることもあるかもしれない。

で、結局、「私は片付け向いてないわ~」とか「まとまった時間がある人でないと無理でしょ」とか「子供小さいからできない」となってしまう。
あるあるだと思いますが、これって一気にやろうとするからじゃないかと思うわけであり。

でもなんでもそうですが、できる範囲、無理のない範囲でやらないととりかかっても失敗して余計に嫌になってしまいますよね。
ダイエットに似てるよね。
私も万年ダイエッターなんでわかるんですよ、急に一気にカタをつけたい気持ち…(笑)

例えばまずはペン立てひとつから、財布の中の整理から、メイクボックスなんかもいい。
肝心なのはそこでノッてきちゃって他のところもやろうとしないことかなと。
そうなると上記のようなことになって嫌になっちゃいますし。
何にしたって無理せず焦らず、がシンプルライフ、ミニマリストへの道です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?