見出し画像

春菊、キャベツ、白菜

ひょんなことから、春菊1束、キャベツ1玉、小さめの白菜2個が家にある。二人家族の葉ものとしては、ちょっと多すぎる事態だ。

・白菜1/2個は手でちぎって鍋に入れて、オリーブオイル、鷹の爪1本、塩を入れて、蒸し煮にする。
・白菜1/4個は塩揉みにして、茹でたもやしとあわせて、白いごま油、酢、塩、胡椒で合える。
・白菜1/4個は塩揉みにして、ツナとあわせて、マヨネーズ、胡椒で合える。

白菜1個消費したところで考えた。
そうだ!餃子を作ろう!

・春菊1束はシリコンスチーマーでチンしてみじん切りにする。キャベツ1/4個は千切りにして塩で揉んで水気を絞る。白菜数枚は千切りにして塩で揉んで水気を絞る。
・野菜と同じ量のひき肉と、調味料(しょうが、酒、砂糖、塩、しょうゆ、ごま油)を合わせて、よく混ぜる。春菊には鶏ひき肉、キャベツと白菜には豚ひき肉を合わせる。
・餃子の皮で包んで焼く。

□「春菊と鶏ひき肉」
春菊の香りを生かしたかったので、鶏ひき肉にしたのは狙い通りだった。鶏ひき肉はさっぱりめに仕上がる。しっかりした感じがよければ、豚ひき肉もありかも。春菊の風味がクセになる味だ。

□「キャベツと豚ひき肉」「白菜と豚ひき肉」
豚ひき肉の方が、鶏ひき肉よりジューシーになる。個体差もあると思うが、キャベツの方が甘味があって、白菜の方がジューシーだった。いつもはニラを入れるのだが、今日は違いがわかりやすいように省略した。ニラ無しも案外おいしい。

春菊は消費したが、キャベツと白菜はまだ残っている。次は何を作ろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?