見出し画像

生命力を肌で感じるアートフェスティバル

こんにちは。
前回の記事を投稿してから
フォロワーさんが少し減ってしまいました。

それはそうですよね。
これまで言葉や事業について書いていたのに、
急にアーティストになりたいだなんて…

本来ならアカウントを変えて発信すべき内容です。
言語から非言語へ。
なんの脈略もありません。

でも、極端な二面性そのものが私らしいので、
このまま書かせていただきます。
左脳的ロジカルな部分と、どうにも説明できない感性の部分。
きっと、読んでくださっている方にも両方の側面があるのではないでしょうか。

ここではどちらも区別せず、
ひとりの不器用な人間の挑戦だと捉えて
見守ってもらえたらうれしいです。

*******

今日は、5月に福岡で開かれるアートフェスティバルのご紹介をさせてください。

どうしてこのフェスを知ることができたのかというと、私が週一回司会を担当しているMorningHouseという番組で
一緒にモデレーターをしてくてださっているMioさんが共同主宰されるイベントだからです。

Mioさんは本当に多彩な方で、行動力と影響力のあるアーティストさんです。
昨年はスイスで子連れアート展をされていました。
以前からお会いしたいと願っているお一人です。

一緒に主宰される書道家の七絵さんとは一度東京でお会いしたことがあります!
ふわりとした柔らかな印象とは違って、雄大な作品を書かれる書家さんです。

私がおふたりに感じる共通する点は、『強い生命力』

まさに、今回のフェスのメインビジュアルには「生きる」の文字があります。

5月4~10日の7日間の会期中は、
おふたりの作品が実際に見られるのはもちろん、アートが気軽に体験できるワークショップや新作絵本のお披露目&読み聞かせなど、親子で楽しめる企画がもりだくさんのようです。

期間中は作家のMioさんや七絵さんと直接お話ができる貴重な機会でもあります。
七絵さんは鹿児島にお住まいなので、福岡にいらっしゃる7日から9日はスペシャルですね!

*******

今年の初め頃だったでしょうか。
5月に福岡でフェスをすると聞いた時は、すでに「行きたい!」と心が疼いていました。
私の生活では、叶わないと諦めていたのですが…

どうしても呼ばれている気がして、気が付いたら飛行機のチケットを取っていました。
いつも軽快なメンバーたちの後押しもあって(笑)

尊敬するおふたりのフェスを私のパフォーマンスで少しでも応援できたら…
そんな無茶苦茶な考えがよぎり、ダメ元で声をかけてみると思いがけずご一緒させていただけることに!

海のものとも山のものともわからない謎のパフォーマンスを大切なフェスに参加させてくださるなんて感謝です。

おふたりの制作の邪魔にならないように、まだ依頼はできていないのですが、本当は、ぜひ一緒にライブができたら…と。
追い込みの制作時期を避けてご相談してみようかと思っています。

こんな無計画な調子なのでどうなるかわかりませんが、何か想像していなかった奇跡が起きそうな予感がしています。

見てくだる方に少しでも
心に残る瞬間を作れるように、
私が今できる最高のパフォーマンスを
準備していきたいと思います。

******

そもそも、
何を表現したくて剣舞×アートをするのかというと、誰から見ても物騒な「刀」を舞に昇華し、生命や平和を感じられる「花」を生み出すことができたら…という着想からです。

刀は本来、人を殺すための道具。
でも私たちは多くの歴史から学び、
花を生ける(描く)道具となった。

『刀で花を生ける』

このコンセプトに、賛同してくださればきっと、共に何かを生み出すことができると信じています。

いよいよ本番まで残り2週間を切りました。
道具はすべて揃いました。
あとは、舞を極めることに集中します。

大好きなおふたりと、福岡の皆さんの笑顔に出会えることを想像しながら体と心を整えていきます。

【剣舞パフォーマンス日時】
5月9日 14時スタート
【場所】NOW’S MARKET 福岡市西区今津1937-1 GoogleMap
【開場】10:00〜18:00

最後に、出展作品の感動的な制作過程をぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?