見出し画像

未来型プロフィールWS参加者の声(7月)

今月も「未来型プロフィールをつくろう」のワークショップを2回、開催することができました。感謝♡

未来型プロフィールとは 未来を描いてみようプロフィール、みたいなものではなくて、これまで「経歴」の文字どおり、経てきた歴史と書くものだと盲目的に信じられてきているプロフィールを、これから始める(始めたい)コミュニケーションのツールとして機能させましょう、というもの。

参加される方は、自分のプロフィールをよりよくしたい、でもどう変えたらいいかわからない、という動機が大半。

WSでは、作り方ガイドとして以下の構成をベースに書き進めていただいています。

つくりかた


なるほどね、これまで書いてきたことと違うね

こういうポイントで書けばいいんだね

うん、わかった!


とはいえ実は、この構成を理解いただいても、書こうとしてなかなか書けないのがプロフィール。なぜならよりよくしたいプロフィールは、書き方の問題ではなく、書く内容、つまり自分が相手に伝えたい内容が明確になっていないと書けないからです。


WSでは、そこをとことん掘り下げていきます。掘り下げて、魅せたい自分のユニークポイントを抽出して書いていく…

2回のワークショップ後、1カ月間のFacebookグループでの伴走で、作成したいだけプロフィールをつくっていただいています。プロフィールを使う目的を定め、読んでほしい相手を想像し、スタイルを決め、魅せたい自分を描いていく…。成果物はプロフィールですが、そこに至るプロセスで自分の棚卸と未来を展望をすることに大きな意味と価値があります。

っていう意図が、どのように伝わっているか…7月の参加者事後アンケートを転載します。

◆ワークショップで印象に残ったこと

「盲点の窓」自分の気がつかない、意識していなかった自分について考えたこと。直感で「スッと入ってこない」ことを言語化して説明してもらえた瞬間

◆ワークショップ参加前後での変化について

なぜ働くのかについて、どんな自分になりたいのかを、さらに深くかんがえるようになった。やりたいことが明確になっているから不思議。人に説明できるようにするって本当にパワフルです。

◆WS参加後、行動に移そうと思っていること

プロフィール作成。それを人に見てもらい、フィードバックを得る。周囲に、自分の仕事ぶりなどについてどう感じているのかのヒアリングをする。限られた時間とエネルギーをどこに注ぎたいのかを再考する。もともとやりたいと思っていたことの輪郭がくっきりした。鮮明な輪郭を伝えることで始まる何かにワクワクしています。


今月も想像以上のフィードバックをいただけて嬉しい。続けていこう!の栄養源です!


ということで来月もWSの開催を予定していますが、それに先立ち「未来型プロフィールって何?」という方のための無料ミニセミナー(30分)も近々スケジューリングします。

なお、8/7(金)19時~21時に、プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会フリーランス協会主催【自分アップデート特別講座】の2コマ目としてWSをしますので、ちょっとやってみたい方はご参加ください。会員の方1,000円、非会員の方も2,000円という価格帯ですのでお気軽に覗きに来ていただけると思います。よろしくお願いいたします。


ということで、このnote。「7月にWS参加された方の声」というタイトルながら、最後はカバー写真のご案内という一貫性のない内容になっていますが大目に見てください。

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?