見出し画像

【整理】モノは使ってなんぼ!!

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです!

整理していてまだまだ捨てられないモノってたくさんあります。

独り身のミニマリストの方と家族4人暮らしの自分を比べて、自分の思うように進めていけていいなと思うことも正直あります。

だけど私は家族暮らし。
家族に私の考えを押し付けることはできないけれど、家族がいる人にしかわからない幸せや悩み事が私には理解することができます。
この経験がいつか誰かの役にたてますように・・・と日々整理しています。

家族がいても、まずは自分のモノから見つめて断捨離した結果、服は15着、バッグは2つまでに減らし、快適さと時間を手に入れることができました。


娘の学習机

我が家は田舎で家を建てたこともあって、お兄ちゃんに続き娘も学習机を欲しがり、ニトリの白と紫の学習机を入学前に購入。

だけど実際はリビングで宿題をするから使ってないんですよね

お兄ちゃんもそうだった。
だからこうなるってわかってはいた。
やっぱり買わなきゃ良かった。。。と後悔も。

だからって買ったばかりの机を売ることは娘の気持ちを考えると今はできない。
旦那さんも将来は使うと言っているし、私も使う日は来ると思ってる。



それだったら今からとことん使おうよ!


娘と相談して、毎日のリビング学習をやめて、近くの和室にあるニトリ学習机でしてもらう習慣を試してみることに。

娘も賛成してくれました!
自分から「明日からはここで鉛筆を削る」と言って、学習机を使う流れに変わりました。
習慣づくまではまだまだ。


モノは使ってなんぼ!!

今あるものを大事に大事に汚さないようにしようとするあまり、全く使わないのはモノとして意味がないと思うんです。

「モノは使ってなんぼ!」

と、セカンドストリートの店内で流れていたフレーズに、心の中でうなずきまくりの私でした。

使わないモノはあっても意味がない。
モノは使ってこそ意味がある。

私はいつの間にか、

「使っていないモノはないかー?」

と、金棒を担いだ鬼のように!?(笑)
毎日家の中を見渡す習慣になっています。

使っていないモノ、使用頻度の低いモノを発見すれば、

手放せないか考えてみる

手放せない?それはなぜ?

これ、そもそも本当に必要?


使わないモノを見つめ直すことで、それがないといけないと思い込んでいた!という習慣を変えることができたり。
適当な買い物をしなくなり節約に繋がったり。
自分の理想とするモノに「私が求めていたモノはこれだ!」と、出会えたりします。

整理っていいことしかないと思うんです。
みんなに整理のすばらしさを伝えていきたいと思う今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?