見出し画像

設計段階から収納を考える

先日、住宅スペシャリストという認定型の資格を受講してきました。

引越し時の収納は自分で考えるのが当たり前だと思っていた

新築やリフォーム、お引越しの時の収納って誰にも相談できないですよね?「まあとりあえずここ入れておくか」と言った感じでモノの位置を決めて生活を始めるのが、当たり前と思っていました。
でも我流で進めた結果、サイズが合わない箱だったり、間違った場所に置いてそのまま生活していたモノもあったりしました。

引越し前には誰もが新しい環境で理想の暮らしを想像します。
すっきりした部屋で快適に過ごしてる自分を。

でも現実はそうではなく、どこに何をどう入れて使おう。。。って、私一人がモノの片付けに追われてクタクタに。
新しい環境でどこに何が入っているのか自分でもわからないのに家族みんなからどこかを聞かれてアタフタ。
最初に適当に入れているから使いにくく、引っ越ししてすぐに始まる暮らしの片付けに1ヶ月くらいはかかりました。
それからまた理想の配置にするなんて知識もないので何年もかかりました。

そこで住宅収納スペシャリストがいると違う

そんな新築やリフォームしようとしている人が新しい環境ですぐに快適に暮らしてもらうため、今現在のモノの量をご自宅に伺って把握し、お客様一人一人の暮らしに合った量に整理することで必要な収納を設計段階で構成します。
そうすることで家事動線を考えながらお客様に合った量の収納になります。
新しく収納家具を準備しなくても設計段階で棚の数や位置を考えることも可能です。
モノの定位置まで収納を考えることで、お引き渡し時にスムーズに快適な暮らしが始められるよう、一緒に配置していくことができます。


引っ越しは整理収納を見直すタイミング


新築、リフォーム、お引越しなど人生のなかで大きなイベントをきっかけに整理しようと思う方も多いと思います。

けれど、今現在足の踏み場がない、机の上にモノが散らかっている、モノを収納する場所がないなどの理由を持ちながら新しい環境に引っ越ししても、快適な暮らしはできないまま、また同じ状況が広がる可能性が高いです。

お片付けできない人でも快適に暮らせる仕組みづくりを私が整理収納アドバイザーとしてお手伝いすることができます。
さらに住宅収納スペシャリストとして新しい環境に合わせたモノの量の把握、どこに何を置くのかを決めてスムーズに新しい生活を始めることもできるようになりました。


住宅収納スペシャリストがいる工務店を選ぼう


工務店にはインテリアコーディネーターがいることは当たり前となってきました。それと同時に、住宅収納スペシャリストもいて当たり前の時代がやってくると私は考えています。

私自身、

なぜおじさん3人の工務店を選んでしまったのか?

と後悔しました。
外観や断熱も大事ですが、家にいる時間が圧倒的に長いのは女性。
家族の世話も家事も女性です。結局は家の中の過ごし方が快適でないと家を建てても生活の中で女性の不満は増すばかりです。
もう後悔しても遅いと思い、私自身こうして工夫してシンプルに生活しているのが現状ですが、できることなら家を建てる時に住宅収納スペシャリストがいればもっと収納や動線を一緒に考えていけたのにと思います。


これからどう暮らしたいのかを想像してみる

スマホのボタン一つでモノが届く時代です。
捨てなければ確実にモノが増えます。
部屋を片付けたいが、何から手を付けていいのかわからない人。
来客の予定があるが足の踏み場がなくて困っている人。
結婚したいのにできない人。
彼氏、彼女を部屋に呼べない人。

これからどう暮らしていきたいか?
まずは理想の暮らしを想像してみましょう。
モノを整理すればすこしずつ変わっていきます。
もし引っ越す機会があるのならそれは整理するチャンスでもあります。

住宅収納スペシャリストは引っ越し、リフォーム、新築で暮らしを変えたいと思っている方すべてに快適な暮らしの収納を提案することができます。

可能性が広がる資格を受講することができました。
またこれからに有効的に活かしていきたいと思っているところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?