見出し画像

【整理】家全体のタオルの種類を減らす

片付けや収納でお部屋を少しずつ育てていく日々を楽しんでいます。
ズボラな整理収納アドバイザーがっちゃんです。

暮らしのおへそという本を図書館で借りてみていたら、我が家にはタオルが6種類もあることに気付きました。

ちょうど買い替えを検討中の今、種類を減らせないか夫婦で話し合いました。

なんで6種類もあるの?うちは1種類だけど?
というご家庭もあると思います。

我が家は旦那さんが綺麗好き。
さらに家族がアトピーなこともあり、清潔第一な考えが家中の暮らしに定着していて、タオルをいろいろと分けていたら、いつのまにかこんなに種類が増えていました。

私はズボラです。
だから衛生面よりも効率がいい方を優先したい。
花粉症程度のアレルギーはありますがアトピーはなく、時々家族の気持ちがわかってやれないこともあるけれど。。。

衛生の為、旦那さんに従ってタオルをわけていましたが、もう一度見直してみることに。

①お風呂上りに使う体のタオル(体用)
②洗面所専用のグレーのタオル(手用)
③無印のキッチンで使うタオル(手用)
④顔を洗ったときに使うタオル(顔用)
⑤使い捨てのキッチン台拭き(掃除用)
⑥洗面所を掃除するマイクロファイバー(掃除用)


②洗面所で使うグレーのタオルは見栄で来客時用にもっとかっこいいモノを・・・と買ってみたもの。完全に他人軸な選び方です。

ここは①の体と同じタオルにすることに。


手前から、キッチン用、顔用、ゴミ袋の手前に台拭き

③キッチンのタオルは料理中に手についた多少の油や生肉の菌が手を洗っても残っているのではないのか?という疑問から別にしていました。

料理中は使い捨てペーパーを使って手を拭く。ここも①の体と同じタオルにすることに。

毎日洗濯、毎日取り替えることは今までと変わりません。

10分くらい話し合って、これだけでも2種類減らせました。

私は無駄にタオルを買いたくないし、効率よくもしたいのだけれど、ここは潔癖の旦那さんを納得させないことには進まないので後回しにしてきました。
夫婦の会話がケンカに発展しないように気を使いながら言葉を選んで慎重に話を進めている自分…だからずっと後回しにしてきてたんです(笑)

少しでもタオルが減らせて良かったし、今回話し合って旦那さんの考えが時間の経過で考えが変わっていた部分も見受けられて、夫婦でもなんでも話してみないとわからないなと思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?