見出し画像

【整理】カトラリー類の見直し

片付けや収納でお部屋を育てていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

やる気が出ない原因は湿度なのかホルモンバランスなのか。
気は引き締めつつ、頑張りすぎず、このじめじめを乗り越えたいです。

【食卓を真ん中に】


次の整理の目標はこれ。
食卓を真ん中にする。
たくさんモノを減らして減らして。
朝起きて部屋を見渡してみると、今現在使っているモノだけになりました。

その中でもキッチンのスペースにはモノがたくさんあるなと感じていて。
どれも使っているモノだけど改めて、もっと減らすことができないのか?
または、よく使うモノならより良いモノに買い替えることができないのか?工夫していきます。

【カトラリーの見直し】

以前、カトラリーは見直して減らしていました。
それからも目についた時に家族に「使っているか?」「もしなくなってもなんとかなるのか?」を相談していました。

これも時間の経過で、前回は減らせなかったけれど今回は減らせたモノがありました。

幼稚園入学の時に買ったお弁当用カトラリー

娘専用のスプーンとフォーク。
幼稚園のお弁当用に買ったけど、使ってなさすぎて捨てられなかったので食卓に出して使ってました。
娘が、他のより持ちやすいから残しといてと言われていましたが、最近は使っていないな?と思って、もう一度聞いてみたら、もう使わないということでした。

あとは、スプーン小。
友達の結婚式の引出物で頂いたモノ。
(4本あったのにいつのまにか2本になった(笑)
多分誰かが誤ってヨーグルトのゴミか何かと捨ててしまってる(^◇^;))
よくみると他のスプーンと比べて小傷がたくさん。
大は小を兼ねると言いますので、このスプーン小は断捨離することに。

before
after

すると、収納スペースが空くので無印良品の木製のカトラリーケースだけにすべてまとめてみることに。 


今回はこれを断捨離。
カトラリーを木箱内にぎゅっとまとめてみた。

んーちょっとジャラジャラして取りにくいかもしれない・・・
けれどこの中を仕切るともっと取りにくいかもしれない・・・

家族はどう感じるか、一度試しにこのスタイルで生活してみることにします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?