見出し画像

【5日目】Neoベジタリアン ディプロマ・ベーシックコース

Neoベジタリアン ディプロマ・ベーシックコースも5日目となりました。

1日目1日目の宿題2日目3日目4日目


レッスンが始まる前、お茶をいただきます。
・・・
今日のお茶は、ウコギ根茶。
ん? ウコギって??
ーーウコギ科、ウコギ属。知る人ぞ知る、コシアブラと同じ属。
ーーウコギ科には朝鮮人参も含まれます。

女性にはとっても嬉しい効能があるようなのですが・・・、
それは直接ericoさんに聞いてみましょう~。

さて、今日のメニューは、
・サルサ・メヒカーナ
・鍋炊き豆乳マヨネーズ
・チリコンベジ
 ー圧力鍋版
 ーフライパン版
 ー高野豆腐版
・TACOシーズニング

いきなりですが、出来上がりはこちら!!

盛り付け

盛り付け、自分でやりました。
それ以外は、全部見ているだけ~。
(料理教室のスタイルとして、今は普通になりつつあるけど、始められた当時は斬新だったんじゃないかな?)
(デモスタイルの料理教室を始めたのはericoさんじゃないかな?)

チリコンカン風チリコンベジは、
フライパンで作るバージョンと、圧力鍋で作るバージョン。

フライパンと圧力鍋

相変わらずデモを見ているだけです。
手元には詳しいレジュメがありますのでほとんどメモしないです。
強調しときたいところを時々メモするくらい。

フライパンで作ったバージョンのほうが、個々の野菜の味がわかる・・・
でも、圧力鍋のほうが、時短&簡単。
後々TACOライスにするのですが、そうするとどちらでもよくなるということで、課題は圧力鍋で出される方のほうが多いそう。

でもね、海老蔵さんが愛したのは、フライパンバージョンだって!!
課題、どっちで出そうかな~。

そして、鍋炊き豆乳マヨネーズ!
マヨネーズといえば、加熱せず材料を混ぜるだけですが、
これは鍋炊きだから、保存がきく。保存方法をちゃんとすれば半年持つそう(!)。
しかもベジ!!

卵が入らないから、乳化には力を入れます。

鍋炊きマヨネーズを作る

非加熱バージョンも教えてもらいました。
この後、マヨネーズがピンクに!

ピンクマヨネーズ!

最後にサルサ・メヒカーナを作ります。
(ちなみに、サルサ・メヒカーナとはメキシコのソースの意味。スペイン語。)

トマトは必須

そして、盛り付け。

盛り付け、が、大事なのです。
(普段の私と真逆かも。作ることで満足して、盛り付けは大皿盛りとかよくあるし)

食べてもらう方への愛情表現の場なのです。

盛り付けはじめ

作ることで満足して大皿盛り、というのは、自己満足の世界なのかもしれません。
それはそれで家庭的にはありだとも思うけど、
最後まで食べる方の目線に立つというのは、お店とか、パーティーとか、イベントとかで
料理を出すにあたっては当然必要でしょう。

ericoさんがよく言う、家庭的な味の一歩先。というのは、盛り付けにも言えることかもしれません。

皆さんのプレート

さて、今日は
ワタクシ作のチョコシュトーレンをお持ちしました。
今までのレシピと、もう少し万人受けするようにと変えたレシピと。

いうなれば、家庭的なレシピと、その先のレシピ。
試食していただいて、いろいろご意見賜りました。

お茶と一緒にいただきました

もともと砂糖控え目で作ってたし、コーティングもしないシュトーレン
・・・シュトーレンと呼べるのか問題発生

とりあえず、おいしいと言っていただいたので良かったです。
どっちがいいかは人によるし、最終的に自分の満足する方向でよいのでは?と
ご意見もいただきました。

まぁ・・・自己満足だと家庭的なところで収まっちゃいますから・・・
人に食べていただくというのは、やはりドキドキします。
日々飲食店や料理教室やっている方ってほんとすごいです。

今日はそして!Sさんの十割そばも食べさせていただきました。

十割そば

erico先生のスコーンもお土産にいただいて、いつも以上に満腹な一日でした~。

ericoさんの本はこちら
Neo Vegetarian Cooking ~ericoのしあわせNeoベジライフ! ~

どんな様子か知りたい方は、動画付きテキストをご参考に!
<動画特典付き>「お腹が冷えないご飯アイス&炊飯器で米粉パン」レッスンテキスト

よろしければサポートお願いいたします💕