見出し画像

人間関係の悩み|嫌な人・苦手な人とのつきあい方

嫌な人
苦手な人がいない人っているんだろうか?
みんなどうやって、嫌な人や苦手な人とつきあっているのかな?

そんな悩みをスーって解消してくれる記事を見つけました。

去年の私は自分が正しい
相手が間違っていることをわからせたいという負の感情で体調が悪くなりました。
なんで私がこんな仕打ちを受けなくてはいけないんだろう?
消えてしまいたい。もう、すべてがどうでもいい。
そんなことが24時間私の頭の中にありました。

そりゃ、体調も悪くなります。
今でも、うっすらと謝れ!っていう気持ちはあります。
でも、謝ってもらうことが目的じゃないよね。私が正しかったよね。あなたが間違っていたよね。って思いたいだけ。
謝ってもらうことで、スッキリするのか?と自分に問いかけると、謝ってもらいたいわけじゃないしってなる。
人間の(私の)思考は、ややこしいわけです。
そこで、
まぁ、いいかって思うことにしました。

『でもこれが素晴らしい未来に繋がっていたなんて』

このJegさんの呪文は今までを振り返っても、そうだったよねって思えます。

でも、怒りや絶望の真っ只中の時はそんなこと思えません。
そんな時は落ち着いたらつぶやけばOK。本当に思えなくても『でもこれが素晴らしい未来に繋がっていたなんて』って思えるといいね。とは思えます。

その時はそう信じられなくても、落ち着いてくるとそうだよねって腑に落ちてくることが次々と起こってくるから不思議です。

嫌なことつらいことがあった時の魔法の呪文

『未来は勝手にやってくる』

どんなに泣き叫んでいても、落ち込んでいても、絶望してなにもしなくても、未来は勝手にやってくるのです。
『未来は勝手にやってくる』と聞いた時はよく理解できなかったのですが、
私が止まっていても、寝ていても未来は勝手にやってきます。
私が未来に向かおうとしなくても、今はすぐ過去になるのです。
こんなこと考えたこともなかった。。。

それなら、嫌なこと、つらいことがあった時に
私の素晴らしい未来のためのイベントだって思えたら、ちょっとは楽になるのでは?と考えるようにしました。
嫌なこと、相手を変えようとすることは、難しいというか不可能なので、一番確実に私だけで変えられるのは、私の思考だけです。
思考が変われば、現実も変わってきます。

こう書いていると簡単なようですが、実際にはトレーニングが必要でした。ついついネガティブなことに焦点をあててなんとかしようとしてしまいます。そして、相手のせいにして、自己防衛をします。

それはそれで必要なこと。絶望から抜け出すには、誰かのせいにして態勢を整えるのが一番簡単だから。

絶望から抜け出すには、怒りのパワーが必要な時もあると思っています。
絶望から抜け出したら、自分のために『素晴らしい未来』を設定しなおせばいい。
無理して、ボジティブに変換すると歪みが生まれてしまいます。

今まで学んできた点と点が繋がってきています。

苦手な人、嫌な人、イライラする人は私の鏡。
反応しないで、スッと教えてくれてありがとうって言えるようになりたいな。

去年の嫌な出来事は
私が以前からずっとやりたいと思っていたコミュニティをつくるきっかけになりました。
素晴らしい未来に繋がっていたのです。
誤解があり、疎遠になってしまった方とまた仲良くできるようになりました。
そして素敵な仲間たちが応援してくれて、どんどんチャレンジする勇気をもらっています。

宇宙さんはとてつもなく素晴らしいことを起こしてくれています。なにがあっても大丈夫。

今日も最後まで読んんでくださりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?