見出し画像

専門家に頼るというソリューション

更年期です(突然の自己開示w)。

昨年から続いていた不調のことは以前のnoteにも書きました。

その後、不調の原因は更年期にはいったからということが概ねわかって、ある意味不調の原因が把握できて、安心して自分の状態を受け入れることができました。また早朝の散歩を再開したことで生活リズムを完全に朝型に戻すことができ、不調そのものもだいぶ緩和されています。朝起きれるようになったならば・・ということで、コロナの影響で2年ほどお休みしていた早朝ジムも再開しました。

我が家は家族に重めの基礎疾患があるため、私自身のコロナ感染もできるだけ避けたくジムもやめていたのですが、朝5時台はジムはほぼ無人で安心して通えています。

(おかげさまで家族は元気にしています)

ジムを再開して2週間。体脂肪率などにも変化が見られ始め、ますますモチベーション高く楽しめそうだなとワクワクしています。

きっかけは「ゆうてんか」

ところで、昨年からずっと不調だった私の体調がここまで戻ってきたのには大きなきっかけがあります。それはオンラインコミュニティ「ゆうてんか」でのたんちゃんとの出会いでした。

私は2020年に独立してから、暖かなGiver精神溢れる素敵なツイートがとても好きで、ずっとフォローさせていただいていたりょうさんが運営するオンラインコミュニティ「オンラインバーゆうてんか」に参加しております。

ゆうてんかとは

このコミュニティは、りょうさんのお人柄と気配りのゆきとどいた本当のBARのようにオープンな雰囲気で、ビジネスの専門家がたくさん参加していることはもちろん、学生さんや私のように独立したばかりの人もオープンに参加して相談したり趣味や自分のことを話したりできる、とても安心安全かつ、刺激的な場です。

たんちゃんとはこのゆうてんかで出会いました。

QOL+メンテナンスにピンときた


私はコーチングを学び実践するプロセスで心と体がつながっていることを知り、食事の面から忙しい経営者やリーダーをサポートしたいなと考え食育の勉強をしているのですが、そのこともあってたんちゃんの「QOLメンテナンス」というサービスにとても興味を持ちました。

QOLメンテナンス

以前は毎週末に早朝波乗りに行くほど朝型だった私が、朝起きれなくなり、体調もずっと不調で、自分なりに食事や運動を気をつけてはいるもののなかなか良くならない状況が続いていたため、ゆうてんか内でやりとりさせていただいたうえでたんちゃんに相談をすることに決めました。

QOL、人生後半で最も大切にしたいものだし、トレーニングではなくメンテナスというのもすごくイメージと合っていて、まさにこういうサービスを求めていました。

たんちゃんの伴走

初回でたんちゃんは私の状態や生活を丁寧にヒアリングしてくれて、とても安心したのを覚えています。そして具体的な目標を以下の2つに定め、体質改善に取り組むことにしました。

① 睡眠の質を改善して朝早起きできるようになる
② 自己流の筋トレから、アンチエイジングな筋トレができるようになる

(いまみても意思を感じるいい目標だったな)

たんちゃんは水泳コーチを長くされた後、柔道整復師の資格とご経験もある身体の専門家です。元来体を動かすことが好きな私にとってすごく勉強になることがたくさんありました。毎回のセッションでは対話するだけではなく一緒に体を動かしたり、実際にお手本を示してもらいながら正しいストレッチの方法を教えてもらったりと、私にとっては本当に楽しく濃い時間でした。

ずっと自己流でやっていて「えええ、実はそうだったの!?」と驚いたことには例えばこんなことがありました。

無理に早起きする必要はなく、就寝時間と起床時間は自分のちょうどよい時間を見つけるのが大事
(起きる時間を決める方がいいのだとずっと思い込んでいて、でも起きれないの悪循環だったので、すごく救われました)

・下半身の冷えはお尻のストレッチが効く
(お尻のストレッチは初体験!椅子に座ったままでもできるし即日で効果がありました)

・無理してルーティーンをつくろうとして逆にストレスになっている可能性があり、夜中に目が覚めてしまうくらいの頻尿や、脱水、筋肉硬化、肩こりが起きている
(これは自分の性格的にもとてもあてはまり、納得感がありました)

また、日々の生活ですぐ取り入れられるアドバイスもたくさんいただきました。足湯はセッションを受けていた3ヶ月間毎日寝る前に行って、睡眠の質はかなり良くなりましたし、ミネラル摂取のため飲み物は暖かい麦茶にすることや、毎朝のヨーグルトは今も継続しています。

たんちゃんとの月2回のセッションは約3ヶ月継続しました。体質改善には3ヶ月かかるというたんちゃんの言葉通り、徐々に朝起きれるようになってきたのです。その後朝散歩→早朝ジムの復活に至ります。

専門家に頼ろう

若い頃の波乗りや水泳に始まり、基本的には体を動かす&アウトドアで遊ぶのが好きな私でしたが、コロナ禍で生活や仕事のしかたが大きく変化し、さらに更年期という時期にもあたって、昨年は本当に自分の未来も少し不安になるような体調不良が続いていました。あのままネットであれこれ調べて自己流の対策を続けていても、ここまで改善しなかったことは間違いないと感じています。

今回私は専門家が集うオンラインコミュニティを通じてたんちゃんという身体の専門家と出会うことができて、本当にラッキーでした。素敵な出会いとつながりの場をつくってくださったりょうさんにも本当に感謝していますし、独立後に思い切ってオンラインコミュニティに参加して本当によかったと思っています。

さらに「専門家に頼る」という選択肢の重要さにも改めて気づきました。ネットで大量の情報が溢れているこの時代に、情報収集は誰でも簡単にできます。ただしその情報が自分にとって必要なものかどうか、自分にとって正しい情報なのかどうかを自己判断するのはとても難しいものです。そんなときに、その道を学び実践されている専門家は大変頼もしく、安心な存在です。

自分の人生の時間を何に使い、お金をどこに投資するのか。それも含めて自分の選択です。「心身の健康があってこそ本当に自分がやりたいことに打ち込めるし、仲間との出会いやつながりがさらに夢の実現を加速させ人生を豊かに彩る」と信じている私にとって、ベストな選択ができたと思っています。

かつての私のように、あれこれ自分で抱えてしまったり、「まずは自分なりにやってみよう」というところに時間や手間ひまをかけすぎている人がもしいらっしゃるなら、思い切って専門家に相談することをおすすめします。そのほうがずっと早く成果が出るし、自分の時間を別のことに使え、結果自分のビジネスややりたいことが加速していきます。

そして私も「自分の本心のままに、後悔のない人生を生きたい」そう願う方に頼ってもらえるような専門家になるべく、日々挑戦をしていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。もしよかったら、感想や気づきなど残していただけると励みになります。