見出し画像

YOGAと瞑想は似てるが違う⑥‼(^^♪

YOGAは動く瞑想とも呼ばれてて、
カラダの伸びや動きを観察して、
自然で心地よい呼吸を続けながら
心地良くリラックス状態を作る。

カラダを内側から観察するのは、
瞑想とも似ているパート。

瞑想

瞑想は座って、自然な呼吸に意識を
向けて、ただその呼吸を観察する
のが、ヴィパッサナー瞑想。

カラダの動きを一切止めると、脳内
の思考や感情・過去の記憶や思い出
や未来のコトなど、常にココロが
あちこちに動き始めて、ココロの取り
とめのない動く様子に氣づける。

イイ・悪いの判断や浮かんでくる
思考や感情をジャッジするコトなく
感じた状態を「あ、○○だなぁ」と
氣づく練習で、すぐに意識を呼吸に
戻すのが瞑想の基本。

感情はカラダの感覚と深くリンク
していて、「不快」を避けて、常に
「快」を求めるのが動物的本能。

でもどんな感覚も一生続くモノじゃ
ないと、瞑想していてカラダの感覚
をスキャンして観察するとだんだん
分かって来る。

ここから先は

1,327字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!