見出し画像

「身口意」の一致が、ハッピー人生④‼^^

人間は大自然と共に、人間社会の
中で生きる存在で、毎日誰かとの
関わりの中で暮らしてる。

家族や友人、身近な人間関係で
悩む人の多くは、本当のココロの
想い・本心と発する言葉が一致して
いないと起こりやすい。

日々の暮らし

大好きな人に嫌味を言ったりして、
本心とは違うこ言葉を発したり、
本音とウラハラな発言をして、
思ってるコトを素直に伝えなかった
り、本当は言いたいコトがあるのに
我慢したり、周りに氣を遣ってしま
い、本音を隠して伝えなかったり
し続けるのは、言葉と本心が一致
してない状態が続くと、Spirit(魂)は
混乱するだけ…。

ブッダも弟子達に推奨した様に
「善きコトを重ねて悪しきコトを
しない」生きる大前提の指針は、
子供にでも分かるコトだが、大人
でちゃんと出来ない人がとても
多い。

お酒はカラダに悪いと分かってる
はずなのになかなか止められない
とか、つい食べ過ぎるのを止めたい
のに、つい満腹になってもカラダの
欲する量以上に食べ過ぎちゃうとか、

思考と行動が一致してないと、その
ギャップに苦しむココロは、私達の
毎日で無意識レベルで、ドンドン
ストレス・しんどさを増している。

身口意を統一

ココロに思うコトだけを素直に正直に
話し、口に出した言葉通りに行い、
「身口意」を一致させると自分の中に
矛盾がないので、ココロもSpiritにも
ストレスが溜まらない。

思ってもいないコトを適当に言って
みたり、思ってるコトと反対の言葉を
言ったり、言いたいコトを言わずに
本音を抑え込んでると、自分の本当の
気持ちをつい誤魔化して生きてると、
脳(思考)と言葉のギャップにココロ・
Spirit(魂)は、ただただ苦しむ。

本当にあなたがココロに思うコトだけを
話し、その言葉通りの行動をすれば、
あなたの中に矛盾が生まれない。

仏像

ここから先は

2,599字 / 9画像
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!