見出し画像

暑さを乗り切る簡単ピクルス‼

暑いとつい冷たいモノが喉越しが
イイので食べたり飲んだりして
しまうから、胃腸が疲れて食欲が
どうしても落ちゃう、よね?!

暑くて食欲が落ちて、夏バテや
夏痩せし過ぎない為には、お酢を
使ったピクルスで、疲労回復の
クエン酸効果と、食欲UPと食事
の消化吸収を促そう!(^^♪

美味しいピクルス

お酢の味や梅干しの味、ゆかりの
風味は、暑い夏の疲れを取り除き、
カラダに溜まった熱を冷やすには
最高の味の一つ!^^

疲れたカラダを癒し、熱い時期に
落ちやすい食欲UPにも、お酢で
作るピクルスはメチャお勧め!

お野菜類を浸すピクルス液を先に
作っておけば、数日楽しめるよ。

ピクルスを作る

KEIKOオリジナルのレシピはコチラ!
☟  ☟  ☟
<材料>
★ビネガー  200㎖

★お湯    100㎖
★白味噌   小指の爪サイズ

★ショウガ  少々
(粉でもOK  一振り)
(★生ニンニク  少々)

苦手な人は抜いてもOK!

ハーブ類

★乾燥ハーブ類  オレガノ・バジル・
      フェンネル・ローズマリー・
      コショウ・クミンシード等

          少量パラパラお好みで

※辛い味が好きな人は、唐辛子や一味・
カイエンヌペッパー等、少し入れる

★好きなお野菜:セロリ・キュウリ・
トマト・キュウリ・ズッキーニ・
キャベツ・玉ねぎ・パプリカ・
レンコン・みょうが・人参・
スイカの白い部分・大根・カブ


混ぜたビネガー液で、表面のお野菜が
隠れる量に微調整

このピクルスには合わない、NG
お野菜:ナス・緑の葉野菜・イモ類・
アボカド等

野菜を漬ける

作り方>
①ピクルスを作る瓶は煮沸し、消毒し
清潔にする。

②ビネガーにお湯を混ぜ、白味噌・
ハーブ類を入れる。

③お野菜を洗い、適当に切って②に
全て投入。

④冷蔵庫で3日、放置したら完成!

ピクルス


2日目以降が食べ頃だけど、1日目から
でも浅漬けのピクルスを楽しめる。

コレはいつも常備しておく、サラダの
ドレッシング代わりにもなる、簡単な
私のオリジナルレシピ。

ニンニクを少々入れるとパンチが
効いた味になるので、美味しくて
疲れてる時でも食が進むよ。

夏野菜

DAVIDも私も生のお野菜サラダが
好きなので、セロリやタマネギ・
細切りした人参・ニンニク少々を
メインに漬け込んでおくのが私達
の常備菜。

たまにキャベツやダイコン、カブ等
その時に美味しそうなお野菜を入れ、
アレンジを楽しむ。

生の葉野菜のサラダをササッとお皿に
盛りつけたら、ピクルス液も一緒に
ドレッシング代わりに回しかけて、
軽くオリーブオイルを垂らしてすぐ
サラダの完成!(^^♪

オリーブオイル

つけ汁のピクルス液は、使い切りが
衛生的にはお勧めだけど、濁ったり
変な腐った臭いがしなければ、新し
いお野菜を下に入れて、継ぎ足して
も使える。

清潔なスプーンやフォークで中の
お野菜を出し入れしないと、雑菌が
増えるので扱いには氣をつけよう!

お酢はカラダにとても良く、疲労回復
に役立つだけでなく、代謝を上げて
くれるのでDIET効果も高く、暑くて
バテやすい夏の時期には積極的に
摂りたい味の一つ。

有機のお酢

市販の安すぎるお酢や、恐ろしく
毒性の強い食品添加物がテンコ盛りの
市販のドレッシング類は、カラダに
良いはずのお酢がの成分が毒物で
相殺されちゃうので、避けるのを
メチャお勧めするよ。

ピクルス液が簡単に作れれば、市販
のドレッシングが要らなくなり、
お財布にもカラダにも優しいし、
手作りで安心して美味しいお酢の味
が楽しめるので、あなたや大切な
家族の健康にはこのピクルスレシピ
はメチャお勧めだよ。

是非、お試しあれ〜!(^^♪

#今日のおうちごはん  #ピクルス #サラダ #ドレッシング #食品添加物 #簡単レシピ #混ぜるだけ #お野菜 #ビネガー #お酢 #夏バテ #食欲 #ダイエット #代謝アップ

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!