見出し画像

守衛・おだまき

『風にのり 土地を守りし兵隊の強き力よ届け北まで』


庭の小さなオダマキが、今年はたくさん咲いている。
昨年の種が風に乗り、相性の良い場所に根を下ろし、花を咲かせている。

このオダマキの立ち姿は、まるで庭を守る兵隊さんのよう。
赤い帽子に、背筋を伸ばす立ち姿。
小さいけれど、頼り甲斐のある。

若々しく、凛々しく、美しい。

開いた花は隊長さん
小さな蕾は隊員たち

風は、地球の中でぐるぐると回って、吹いている。
もしかするとこの風は、北の方を通ってきたかな?
争い事に終わりが見えない各地でも、この風が吹いていたのかな?

地球は丸くて一つで繋がっている。

風にのって運ばれてきた種。
守衛・おだまきに、我が家は守られている。

どうか、一日でも早く、争い事が治りますように。