見出し画像

最後の恋

『ベランダでお相手探す10月のカエルの腹はメタボリック』


暑かった日々が 終わりを迎えている。

「やっと出番が来たぜ!」
蚊が勢いよく私たちを目指して飛んでくるので、
庭の手入れ時は、蚊取り線香から離れないようにしている。

朝晩、ベランダでカエルが鳴く。
秋が深まる前に 子孫繁栄に命をかけているようだ。
姿は見えないけど、ベランダに集まる虫を食べに来ているのだろう。

小雨の降る今朝、小さな塊が目に入った。
まるまるのカエル…
「昨夜はご馳走たくさん食べたのね」
ここで鳴き続けていてもお相手は来ないと思う。
このカエルの恋の行末は、天に任せるしかない。


庭の夏スミレも最盛期 種をたくさん残している


お世話していた伯父が亡くなり2週間が経った。

いろんな手続きが本当にたいへん!
だが、今までの「たいへん」から比べたらなんて事はない、と自分に言い聞かせながら動いている。

「敬子ちゃん、ありがとう」
伯父の声が、虫やカエルの鳴き声に混ざって聞こえてくるような気がする。

季節がガラリと変わる日々です。
みなさん、風邪など引きませんように気をつけて過ごしましょう。