見出し画像

言い訳

言い訳とは
自分を取り繕う為にするのだろう

すればするほど
ほつれて行き本質が剥き出しに


人はなぜ言い訳をするのだろう?

自分をわかってもらいたいからではないらしい

自分は憐れでも惨めでもないと言う虚栄心から言い訳をするのだろう


「執着心なんかないんです
 全て手放しましょう」


こういうことを言う人こそ
過去を引きずり
恨み辛みが実は消えていない


恨み辛みは
周りにそういう人が集まって
自分自身がそのマイナスエネルギーを作っているとは気が付かないのだろうか

周囲に病人や死人が多いのに
自分は健康(パワフル)

こういう人って
自分自身が原因とは考えないのだろうか


自分がいることで
周りが健康でいられる

これはプラスのエネルギー
幸せの種をキラキラと撒いて
ごく自然に周りが幸せに


前者がとっても不自然に思う



取り繕うとは
身なりをギラギラにする以前に
ただの言い訳のかたまりのよう

何だかだんだんと不信感が浮き彫りになって来たので、このまま縁がフェードアウトしていくのかな


お金の内訳と
宗教観と政治について
友人同士で話すのはタブー

それをわざわざ
SNSで拡散することは
本当は自分のことなんかわかって欲しくないのだろうか


本当はわかってもらえないとわかっているからちぐはぐな言動をしてしまうのだろうか


この人が目指しているところは
どこなのだろうか


不信感だけが
ただただ残る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?