見出し画像

新鮮な『たけのこ』の見分け方❤️

こんにちは。

桜もあっという間に葉桜となり、いよいよ初夏です!
この季節ならではの、お野菜と言えば・・・『たけのこ』!

「たけのこ」の先って、何色が新鮮なのかご存知ですか???(ご存知の方は多いかもしれませんが、私は全く知りませんでした💦苦笑)

実は、黄色が新鮮の目印とのこと。*因みに、収穫してから時間が経っているたけのこは、先が緑色になっているそうです。

そして、私は母から「たけのこを茹でる時は、お米の研ぎ汁で炊くと良いよ〜(あくが取れる)」っと言われていました。

ですが、米糠(米を精米した時に出るもの)を入れて炊いたほうが、もっと美味しいです〜!

米糠は、お近くのお米屋さんに行くと、分けてもらえるかもしれません♪

*西小山の直売所で、新鮮で美味しい筍がご購入できますよ〜(米糠付きです😍)

Grace

画像1

画像2

画像3


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,086件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?