見出し画像

アラフィフから始めたこと3つめと、気づきなど

始めてみたら、生活が変わった

人生100年時代の折り返し地点、アラフィフ(around 50)になってからはじめたことが、私の生活の中で大きな位置を占めはじめております。

一つ目は、三線
仕事机の横にある本棚にかけて、気分転換に毎日弾いてます。


二つ目が、テニスの試合参加
平日7時~の早朝テニス(2、3回参加)で、いい生活リズムができた。
体脂肪率と筋肉量も、とりあえずキープ、または改善。


そして、先月新たに加わった3つ目が、自分のWEBサイト運営

⇧こちらの記事は、私のnoteにしてはいつもよりたくさんの人が見に来て「スキ」をポチっとしてくれてます(おお~)。

「新しいチャレンジを応援してもらっている!」
と、よきように受けとめて力にしております。
ポチってくれた皆さま(見に来てくれた皆さんも)、ありがとうございます。

4つ目の記事は、以前noteで書いた記事を手直しして、さきほどアップ。

亀の歩み、ぼちぼちペースでの記事アップですが、魅力的なフリーランス仲間の協力もあり、「フリーランス人生を満喫する情報」をアップする計画は着々と進んでおります。

noteでもお知らせしていきますので、ぜひ、覗きに来てくださいね。

「つながり」も、また楽し

三線テニスの試合参加自分のWEBサイト立ち上げ。
この三つをはじめてみて改めて気づいたのは、
「新しいことをはじめると、新しいコミュニティに出会うのね」
ということ。

三線では、初めての民謡ライブで唄者さんとのおしゃべり交流、鶴見のウチナーコミュニティへの参加や、地元地域のイベント参加。

テニスの試合に参加したら、地元テニス仲間が今までの10倍くらい(盛ってる?)増え、泊りがけのテニス試合旅行にも行くことに。

WEBサイト作りでは、先を行く先輩たちの話を聞いて参考にしたり、意外な友人が実はブロガーだとわかって相談したら「ブログってあんまりやっている人がいなかったから嬉しい♪」と喜ばれたり。

いま気づいたけれど、音楽(三線)、スポーツ(スポーツ)、文化(?WEB)って感じで、いい具合にジャンルのバランスもとれてる。

趣味自体も楽しいし、そこで生まれたつながりもまた楽し。
楽しいことが増えると、朝起きるのが楽しみになるのもよい。

日々の暮らしのなかには、気の重いこと、面倒なことも、、、あるんですけどね、けっこう(^^;
それらもみんな「ブログのネタになる」と思うと、ちょっと気持ちが軽くなるのも、WEBサイトの思わぬ効用かも。。。



【新刊ほかのお知らせ】

「確定申告がユーウツ、、、」
「なんでこんなに税金とられるの!?」
というフリーランスさんのための本、作りました!

絶賛発売中です☆

今回もコジママユコさんのイラストで楽しくわかりやすく仕上がってます!

個人事業主デビュー(予定)のビギナーさん、
「稼いだ分だけ税金が増える…」ザル型フリーランスさん、
手間のかかることはムリ!」な、ずぼら、、、いえ効率派さん、

オススメです☆


「節税したいけど、青色申告は難しそうで、、、」
というフリーランスさん。
その気持ちわかります。
青色申告で苦戦した私が作った本もあります!

ーー「わかりやすい!」とご好評いただいてますーー
   ☆☆☆ 重版しました☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?