見出し画像

【ばあばのさりげない日々】ばあばも歩けば「冬瓜」に当たる!遺跡にも🚶‍♀️

最近は秋晴れの空の下、ウォーキングが朝のルーティンになっている。
コースには恵まれていて、田んぼ周辺だったり釣川沿いを歩いたり。
今日は久しぶりに、城山(じょうやま)にむかう住宅街を歩いてみた。
そして見つけた「冬瓜」と「遺跡」。
犬も歩けばというけれど、ばあばも歩けばいろんなものに当たるもんだ!
今日も楽しく一日が始まった。

#朝のルーティーン

🚶‍♀️城山に向かって散歩

宗像市を象徴する「城山」は美しい姿をしている。
この山をながめるたび、この地に住んでよかったと思うことが多い。
今日はこの山に向かって、住宅街を歩き進んでみた。

こんな風になるの?「冬瓜」

菜園でもなんでもなく、民家の生け垣のそとにぶら下がっていた「冬瓜」。
こんなに大きくてきれいなものが、畑ではなく生け垣で成長するのだ。
あまりの美しさに、歩くのを忘れてしばし見とれてしまった。

🚶‍♀️公園に遺跡が!

住宅街らしい小さな公園に遊具がみえる。
その横に今まで気づかなかった墓石のようなものが見えた。
「なんだろう?」好奇心にまかせて近くまで行ってみると、そこにはこの周辺が「遺跡」らしく詳しく説明が書かれている。

出土品多数

「三郎丸今井城遺跡」と記された石には、弥生時代後期から江戸時代初期にかけて営まれた集落遺跡とある。
この周辺からは土器や貨幣など、多くのものが出土した貴重な遺跡らしい。

こんなにさりげなく古代ロマンに触れて、いにしえ人に思いをはせられるのは、この土地ならではかもしれない。
何か所か遺跡をたずねてみたが、それぞれに歴史を感じさせてくれる。

今日も朝のウォーキングですがすがしい気分になり、さわやかに一日が始まった。

♬最後までお読みいただきありがとうございました。(^^♪


最新のYAHOOニュースの記事紹介。



この記事が参加している募集

朝のルーティーン

サポートしていただければ嬉しいです。 これからも精いっぱい、心のこもった記事にしてまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。