見出し画像

ズボラな私の手帳初め、一年の目標・テーマ決め

2024年手帳初め

年が明けて2024年がスタートしました。

年が明けたということは1月始まりの手帳を使えるようになったということ。ですがここはズボラな私、さっそく、三が日を書かずにとばしました。

1/1~1/3は書けませんでした。

4日から夫の仕事も始まり、私のお弁当作りもスタート。通常モードになったので手帳もスタートです。『pure life diary』はワーク系の手帳で1日の始まりと終わりに書きます。月はじめにもテーマや手放すことなどを決めて書くページもあるので、今日は月間とデイリーのページを書きました。
お題があった方がその月やその日のテーマ決め、振りかえりがしやすいという人に『pure life diary』はおすすめです。

一年間の目標、テーマ設定

ズボラな私ですが、新しい年の目標・テーマ設定が年末の決まり事です。だいたい、冬至から年末にかけて「来年はどんな年にしようかな」とじっくりと考えます。

ジャンルに分けて考える

目標やテーマはジャンルに分けて考えていて、私は次のようにジャンル分けしました。
「自分の内面」「パートナーシップ」「人間関係」「趣味・学び」「健康・美容」「暮らし」「お金」

キーワードを書き出す

ジャンルを決めたら「何をしたいか?」「どうなりたいか?」そして、それを達成したときに「どんな感情を味わいたいか?」を考えます。
まずは浮かんできたキーワードを書き出し、そこから深掘りして文章にしていく感じです。

例えば「人間関係」。
出てきたキーワードが、「つながる、交流、ご縁、成長、気づき、共有、信頼」
感情は「感謝、愛、喜び、安心、温かさ、幸せ、穏やか、楽しい、活力」などが浮かびました。そこから決まったテーマがこちら。

「大切な人と信頼関係を築いていく。ご縁があり繋がった優しい方たちとより仲良くなれるように心を開き、心が豊かになれるような交流を大切にしていく。」

こんな風にしてそれぞれのジャンルで設定をしていきます。


オーダーノート

目標やテーマを決めるのと決めないのとではその年の過ごし方が変わってくるように感じてます。目標やテーマを設定することでどんな行動をしたらいいかインスピレーションが浮かんできて行動しやすくなるのです。決めた目標やテーマは見返して忘れないようにします。

これが私の年間の目標・テーマ設定の方法です。2024年もスタートしたばかりですが、自分が在りたい姿になれるように1年を大切に過ごしたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?