見出し画像

【夫婦ふたり暮らし】険悪ムードだった日と幸せのヒント

私たち夫婦には年に2、3度?いや、3、4度?いやもっとか…
険悪なムードが流れるときがあります。

多くの場合、夫が発した言葉が妙に引っ掛かり私が不機嫌になるという構図です。
私は「嫌だな」と思っても、すぐその場で「今の言い方嫌だった」とか「傷つく」とか言えず、一旦、受け入れてしまいます。

だから、「嫌だ」とか「イラっとする」とか、「悲しい気持ち」が残ってしまってモヤモヤ、モヤモヤ。

そんな状態では夫とまともに会話なんてできないし、夫は夫で急に不機嫌で無口になった私を見て困惑してしまいます。

夫は、「怒ってるの?」と聞いてくるけど私は、「怒ってない。」と言い、(本当は怒ってるし、イラっとしてる)それ以上の会話をすることが無くなります。

そのときに気持ちを伝えて話し合えればいいのだけど、私は感情的になって言葉を選ばずぶつけてしまいそうで、それが怖くてできないのです。

だけど、この険悪なムード、醸し出してる私が言うことじゃないんですが、すごーく重たくて。
できれば避けていきたいと思ってるのですが、先日、この険悪ムードなときがやってきてしまいました。

その日、私は、前日の遊び疲れが出ていて体がしんどく、家事も休み休みやっていました。
洗濯物も取り込みはしたけど置いたままにして畳むことができていなかったのです。

仕事から帰ってきた夫がその洗濯物の山を指差して、
「山になってる。」と言いました。

この何気ないひと言が私には引っかかってしまい、
「遊んでばかりいて家事も十分にできない私に対する嫌味?」と
夫の言葉の裏にある心情を勝手に妄想してひとりムッとしてしまいました。

夫は何の意味もなく、ただ、見たままを言ったかもしれない。

だけど、私が夫の心情を勝手に妄想してしまうのは、専業主婦で自由に遊びに行かせてもらっているのに家事もまともにできない後ろめたさがあるからなのです。

でも、その日も全く家事をしなかったかというとそうではなくて。
洗濯物は畳めなかったけど、朝、5時起きでお弁当と朝食の用意はしたし、洗濯物は干したし、掃除機かけたし、他にも諸々、やっていました。

たったひとつ、洗濯物が畳めなかったことで「家事がまともにできない」って思ってるのは私自身なんですよね。

自分が「専業主婦なんだから家事を完璧にしなくちゃいけない。」って思っていて、少しでもできないことがあると、「ラクしてる」とか「怠けてるとか」って思ってしまう。

だから、夫もきっとそう思っているだろうと妄想してしまう。

そんな勝手な妄想でひとり不機嫌になり、険悪ムードを作ってしまって、「私は何をしているんだ?」と少し呆れてしまいました。


思えば、私は自分に厳しく完璧を求めてしまうところがあります。

「完璧にできないと責められる。」

そんな思い込みを作っていました。

実際は夫から責められたことなんて一度もなく、責めているのは自分自身。
自分で自分を苦しめて、結果、夫との間の雰囲気も悪くしてしまい、よくないなぁって。

「もっと、自分に寛大になれたら、優しくなれたらいいのに。」

ふたりが幸せであるためにも「自分に優しくあること」は大切だなって気づいたのでした。

もうすぐ、バレンタイン。
ちょっと早いですがケーキを焼きました。
夫の好きなチーズケーキ。
コーヒーを少し加えたバレンタインバージョンです。


コーヒー風味のチーズケーキ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?