見出し画像

かなしくなる今…岡山県と香川県の真ん中で

瀬戸内海の小さな島

ここは 岡山県と香川県の真ん中

いま

岡山県には 緊急事態宣言が出てて

香川県には まん延防止等重点措置が出てる


この島は 香川県だけど

この島に「病院」はひとつしかない


どうしてかなあ?

かなしくなる…


岡山県は 緊急事態宣言だけど

香川県は 

まん延防止等重点措置 だから

「この島には来てもいい」 って

思っちゃうのかなあ?

不思議


いま この島に

次々 観光客の方が来てます

不思議です


島に住む人は

島外に出ないように いま気をつけてる

ワクチン接種希望の場合

予約日の前10日間は

県外はもちろん

島外にも出ちゃダメ とも

医療機関で言われてる


お仕事や会議も

オンラインにしたり 控えたり

島外への通院さえ 控える方もいる

島では受けられない 医療もあるから

島外へ通院が必要な 場合もあるけど


それでも島に

遊びに来る方がいらっしゃる

グループや ご家族で


もちろん 通常ならば 大歓迎


でもね いまはね

「行っていいかな?」考えて決めてほしい

「うつらない」だけでなく

「うつさない」を考えて


いくら 島に住む人が

生活 削って 自粛しても

緊急ならともかく

スーツケースひっぱって 遊びに来ちゃうんじゃ

島人の努力は 水の泡


ちょっとだけでいいから

考えてほしいです

岡山県には 緊急事態宣言

香川県には まん延防止等重点措置

これで

岡山県と香川県の真ん中の島に

観光に行っていいと思う かな?

いま


もうちょっとだけ 待っててほしい

各地の

緊急事態宣言が 解除され

離島の医療が

守られるまで


もう少し

待っててください

島はずーっと ここで待ってるからね


安心して あなたに

来てもらえる日を

心から

画像1


ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9